dj_top

くらち

Author:くらち
猫アレルギーを乗り越えて念願の白猫と同居することになった猫初心者。



白井玉三郎(白玉、白玉氏、たま)
2009年6月6日生まれ(♂)
心優しい下町の玉三郎。 


白井三津五郎(白みつ、ミッチー)
2010年6月2日生まれ(♂)
玉兄ちゃん大好きな下町の三津五郎。

Powered by 複眼RSS

未分類 (4)
白玉 (95)
白みつ (55)
初心者 (18)
多頭飼い (64)
猫グッズ (15)
トイレ関連 (9)
その他 (46)

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

http://shiratamacat.blog120.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2015.11.11(Wed) 20:00
こんにちは。

本日11月11日はポッキーの日。友達が「忘れないように」とこの日を選んで入籍をしたのですが、何となく連絡を取ることがなくなった今でもこの日だけは「あ~、今日は○○さんの結婚記念日だわ-」と毎年思い出してしまい、まさに思うツボのくらちです。

さて、以前の記事でねこ泥棒をご紹介しましたが、第2弾ねこずきんちゃんのガチャがあったのでいい年した大人だけどゲット。

さて、こういうことにかけては安定のタミー。もちろんイヤな顔はしていますがおばさんのやることには耐えてくれます。



そしてみっさん! これを友達に見せたところ「カメラ目線、肉球のチラ見せをするあたり、天然アイドル」とのお言葉をいただきました。



まあ一見、そのように見えますけどね……。私の手が写り込んでいるので分かる通り押えてますよ。でないとあばれる君なのでね……。

年明けには第3弾、ふなっしーかぶりものバージョンが出るそうです。お楽しみに! 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:猫グッズ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.07.16(Wed) 20:00
少し前の話になりますが、友達から誕生日のプレゼントに猫のためのDVDをもらいました。
「あなたがいないときのために」
誕生日のプレゼントって……私の誕生日は10月だけどね!

早速試してみました。
音楽とともに猫が好きそうな鳥や魚などの映像が流れます。しかし本当に好きなのかは猫に聞いてみないとわかりません。
残念ながらハイビジョン対応はしてないので画像は荒いです。

みっさんはガン無視でしたが、タミーはちゃんと反応しました。



鳥……。



飛び立つ……。



あれれ……?


ベタですが、さすがはタミー。ちゃんとおばさんを喜ばせてくれました。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:猫グッズ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.03.27(Thu) 20:00
みなさま、お久しぶりです。
更新が滞っておりましたが、何となくサボってしまっただけです。ハイ。

ということで、いきなりやる気を出します。

少し前に「モラタメ」というサイトでガリガリサークルがお試し価格で出ていたので買ってみました。
来たのがコレ。


爪研ぎとベッドが一緒になっているものです。
出すと早速白玉氏が見に来ました。



入ってみるみっさん。

もしかして(しなくても)小さい!?



そして香箱で座ってみるとみっちみちに詰まっています。何か苦しそう……。

白玉氏はこの中には入ることはしますが、香箱は組みません(たぶんムリだから)。
もっぱらみっさん専用になっています。

これには直径が9センチ大きいビックサイズがあるので、我が家ではこれでないとムリかな~。 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:猫グッズ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.10.02(Wed) 20:00


ストラップの猫魂(ねこだましぃ)がやっと届きました!

サイトで見て一目惚れし、発売日当日にポチりました。

しかも1つだけだと欲しい毛色が選べないということで全種類大人買いという暴挙。

20131002_2.jpg

今のところ、三毛猫と黒猫が手元にあります。

この毛色の方で「ほすぃ!」という方、ご連絡くださいませ。 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:猫グッズ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.03.10(Sun) 23:00


現在、病院の指示で白玉氏のためにロイカナのpHコントロール0とpHコントロール1を混ぜて与えています。どちらも2キロの袋。
今は混ぜているので2キロの袋を朝晩2回出し入れしている作業が面倒。

フードの袋はチャック付きはそれを使い(ロイカナの2キロ以上はチャック付き)そうでないものはクリップで留めて、皿に入れるときには袋から一度計量カップに入れて量ってからお皿に入れています。
封を開けてから1ヶ月くらいで食べ切らないと酸化してしまうようですが、ここのところフードは500g小分けになっているピュリナ・ワンだったので全然気にしていませんでした。封を開けて1ヶ月経ったポテトチップスを食べる気になりますか?って話。

しかしヒト科の私の場合、賞味期限切れの調味料なんぞ平気で使うタイプなので(でも牛乳だけは1日でも過ぎたら飲めない)、「ウチのかわゆい猫ちゃんに酸化したご飯なんて食べさせられるわけないじゃないのっ」と思う気持ちはさらさらございません。

とはいえ、いちいち袋2つを戸棚から出して半分ずつ入れて……というのは面倒。
今更ながら「フードストッカーに入れて、そこから掬えばいいじゃない」ということに気付きました。遅いよ……。

ということで、アレコレと調べてペット専用ではありませんがOXOのポップコンテナにしました。真空にはなりませんが、フタのボタンを押すと密封状態になります。
参考になるかもしれないので念のため記載すると『ポップコンテナ ビックスクエア ミディアム』です。この大きさだと2キロくらい入ります。これに一掬い1食分になるカップを入れました(ペットボトルを切り取ったもの)。

20130310_2.jpg

形については使っていくうちに思うところが出てきそうですが、しばらくはこれで運用をしていきたいと思います。

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:猫グッズ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.09.27(Thu) 21:00
先日の記事に書きましたが、みつはキャリー嫌い。
よくまあ私の家に来るときにキャリーに入ったものだと実家のちゅうさんに尊敬の念を抱きましたが、私も何とかせねばなりません。

現在は同僚からいただいた布製キャリーなので、今回はハードキャリーを探していました。
あれこれ検討したのですが、あいつらに警戒心を抱かせないもの……と、アイリスのプラスチックのキャリーにしました。セール品なので送料込みで1,980円。これなら失敗してもいいわ……。

早速置いてみたところ、最初に入ったのはみつ。





ただ、これは画像を見てもわかる通り、みつでミッチリなので(一応耐荷重量は8キロなのですが)さらに身体が大きい白玉氏だと拷問具になっちゃいますね……。



あれ。思ったよりギチギチではありませんでした(私の感覚が狂いまくりという説もあり)。

そして、玉みつともども時々この中に入ってマッタリしています。

さて、本当の使い方をした後にどうなるか……。
未だに怖くてフタができません。
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:猫グッズ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.08.17(Fri) 21:00
少し前の話になるのですが、6月の玉みつの誕生日プレゼントとして自動給水器を買いました。

それまでは「ヘルスウォーター」という水をよく飲むようになるというお皿と普通の深いお皿を使っていました。

ヘルスウォーターはそこそこお値段もするし、「本当かよ」と思っていたので最初は手を出さなかったのですが、白玉氏の尿の病気が見つかった時点で速攻でポチりました。甘い。

ヘルスウォータでないほうはエサ皿の隣に置き、ヘルスウォーターは猫タワーの下に置いてあるのですが、玉みつ両方ともヘルスウォーターからしか飲みません。
「おお、これはやっぱり水がまろやかになるから?」と思っていたのですが、以前sacraさんがいらしたときに「猫はエサ皿から離れたところにある水を飲む」と言われ、ニャルほど! と膝を打った次第です。
そういえば、ヘルスウォーターをエサ皿の近くに置いていたときは今ほどお水を飲まなかったし。

さて、その自動給水器。
私は常々「こういう文明の利器を使うと、環境が変わったときに普通の水を飲まなくなる」と危惧して使わなかったのですが、今回買った「ビュアクリスタル」は安かったのでお試しでポチりました。あと利用者の評価もよかったし。

最初に起動させたときは玉みつともどもびびって周りをウロウロしているだけだったのですが、数時間でどちらもお水を飲むようになりました。
一応、ろ過フィルターを通した水なので不味くはないと思いますが、こればっかりは猫に聞かないとわかりませんが。


またおばさんがヘンなの買ってきたよ~ 

Trackback(0) Comment(0) 
Category:猫グッズ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 玉みつ日記*R, all rights reserved.
 
