dj_top

くらち

Author:くらち
猫アレルギーを乗り越えて念願の白猫と同居することになった猫初心者。



白井玉三郎(白玉、白玉氏、たま)
2009年6月6日生まれ(♂)
心優しい下町の玉三郎。 


白井三津五郎(白みつ、ミッチー)
2010年6月2日生まれ(♂)
玉兄ちゃん大好きな下町の三津五郎。

Powered by 複眼RSS

未分類 (5)
白玉 (95)
白みつ (55)
初心者 (18)
多頭飼い (64)
猫グッズ (15)
トイレ関連 (9)
その他 (46)

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

http://shiratamacat.blog120.fc2.com/
sen
2016.06.03(Fri) 20:00
簡単更新。



家に帰ったら猫砂がこんな状態に。
たぶん入口に乗って傾いたのかな……。
まあアウトオブトイレに比べたらこんなの問題なーい。



犯人は恐らくタミー。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:トイレ関連 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2016.05.26(Thu) 20:00
こんにちは。

1年ほど前から早朝になると一度目が覚めてしまってしまい、それを猫のせいにしていましたが、単なる「早朝覚醒」という加齢による睡眠障害ということに気づいたくらちです。
よく考えると目が覚めて猫を見ると、たまみつどちらもヘソ天でぐーすか寝ているのでこいつらのせいというのはあり得ないのでした。ハハハ。


さて、2015年に一度終了したトイレ問題は実は問題を抱えておりました。

①みっさんアウトオブトイレ問題=立ちション問題
②みっさんエアかきかき問題

①の立ちションはバスタブトイレを導入しても壁の高さが足りずに時々アウトオブトイレ。
プラダン+マットでカバーをしていましたが、やっぱり臭うし衛生的ではないし。

②エアかきかきは何が問題かというと、トイレを囲っているプラダンの壁をかきかきするのですが、プラダンは置いてあるだけなので、その音がバンバンと結構響くということ。
これは猫砂が気に入らないんだろうな、というのは容易に想像ができましたが、エアかきかき自体はどうでもいいので音を軽減を目標にしました。

とりあえず私に必要なのは①の対応。
今までのバスタブトイレよりさらに高い壁を築かねば。巨人が来ても超えられないくらいのね!

調べたところ衣装ケースを猫トイレに使っている方が見受けられました。
しかし衣装ケースにすると猫砂の消費量もすごいし、今は若いからいいけど、あいつらが年を取ったら跨ぐのも大変な気がする。
すると入り口になる箇所をカットしなければならず、この分厚いプラスチックを切るためにはどうすればいいのーーーーとアレコレを悩んでいました。

そんなときに見つけたのはニトリで売っている収納ボックスではあるのですが、重ねるタイプで縦型。
入り口の部分も低くなっているので入りやすいし。

そして最も気になる壁の高さは30センチ。
今までの猫トイレは21センチだったのでこれならいくらお尻を上げても大丈夫よ!

念のために問い合わせたところ、フタ自体を外すことができるというので、早速購入。本来と違う目的ですみません。



数日使ってから問題がなかったので囲っていたプラダンも外し、アウトオブトイレで匂いがついてしまっていたクッションタイルも撤去しました。

両トイレの下に敷いているのは砂落とし用のマットなのですが、気休めかなーという感じです。

②のみっさんのエアかきかきなのですが、プラダンがなくなったので四方八方の空中を掻いています。本能とはいえ、意味不明。

デメリットとしては当然元々は収納ボックスなので、底に溝があること。
ここにおしっこで濡れた砂が入るとちょっと取りにくいです。

でもその手間を考えてもアウトオブトイレにならないのは魅力的でした。
ホホホホホ! いくらでもお尻を突き上げておしっこをするがよい!!!!

次は猫砂の見直しを行っていきます。
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:トイレ関連 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2016.05.09(Mon) 20:00
欲望に生きたGWが終わり、これから次の祝日までどれだけあるの……と暗澹としているくらちです。

さて、膀胱炎によりどこでもおしっこ猫になっていた(過去形)タミー。
動物病院の診察台でもちょっとお腹を触れると漏らしていたくらいシモが緩かったのですが、そのときに先生から「トイレはいくつありますか?」という質問。

そ、それだけは質問して欲しくなかった!

本当は猫の頭数+1が理想と言われておりますが、我が家のキャパから3つなんて無理!
玉みつが仲良しなのをいいことに巨大な1つのトイレだけで済ましていたのですが、この件で病院に行くたびに「トイレは増やした?」と怖い顔で聞かれるので、ついに観念してトイレを増設することに。

しかし我が家には立ちション猫のみっさんがいるため、どんなトイレでもOKというわけではありません。

そこらへんの経緯はこちらを読んでいただくとして、このベビーバスのような大きさのトイレでさえ超えてしまうみっさんのおしっこ。

それに対応すべくアイリスオーヤマの限定トイレを購入。



ったく、これで何種類目のトイレだよ!!!!
フタ付きだと本体とフタの間におしっこが入ってしまい垂れてしまうし掃除が大変だったのですが、これにはフタに「おしっこ返し」がなるものがついているとのこと。
実物を見たら、内側ではフタと本体のと間に隙間ができないようになっているのでなるほど、これなら楽だ~。

早速使ってみた感想。

我が家の2匹はモノに対する警戒心が薄いので新しいトイレでもすぐに使ってくれるのはいいのですが、巨猫らには小さすぎた……。

確かにおしっこ返しは便利。ちょっとフタについた分はトイレ掃除のときにペーパーで拭えばいいだけ。
しかしフタ付で天井も高くないので、2匹とも窮屈そう。
しつこいくらい砂を掻くタミーでさえ、用を足したらすぐに出てしまいます。
まー、砂を掻きまくられるとおしっこ玉が崩れてしまうので、それはそれでありがたいのですが。
そのせいか、このトイレで大をすることはほとんどありません。
みっさんに至ってはたぶんほとんど使用していないと思われます。

しかし、まあ務めは果たしたので当面はこれを使うことにします。

20160509_1.jpg
人の苦労も知らずに爆睡……。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:トイレ関連 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2015.02.19(Thu) 20:00
昨年トイレ問題で試行錯誤をしましたが、結局以下に落ち着きました。

〈トイレ〉
コロルの深型60センチ
→かなり大きいです。でもその下のサイズの40センチだと小さすぎ。
メーカーに50センチを作らないのか問い合わせてみましたが残念ながらその予定はないとのこと。
深いのでみっさんのアウトオブトイレもなく、継ぎ目もないので洗うのも簡単です。

〈猫砂〉
トフカスタブとドンキホーテオリジナルのおから砂を混ぜて使っています。
トフカスタブは1リットルあたり110円、ドンキのおから砂は76円くらい。
こう書くとあんまり違いはないなぁ……。

〈捨て方〉
トイレに流せる砂なのでトイレごと人間用のトイレに運んで、そこで左右に動かして固まっている部分だけ露出させてからスコップで取ります。
この方法にするまでは何度もトイレに往復して捨ててました。そのときに通り道に砂も落ちるし効率悪かったです。

〈交換方法〉
トイレが大きい分、砂を少しでも再利用するため、園芸用の土振るいを使って大きな粒(濡れてない砂)は残します。粉々になったものは廃棄。新しい砂を入れてから振るいに残った砂を足します。


目下の悩みはみっさんが砂で埋めずにエアかきかきをするのですが、それが囲いとして使っているプラダンに対して行うので、プラダンが動いて床に響くこと。階下から苦情が来る前にカーペットを敷こうかと思っています。
エアかきかきは砂が気に入らないからだと思いますが、鉱物系の砂だと家の中がほこりっぽくなり掃除が大変だったし、エアかきかき自体は別にどうでもいいので騒音以外は目をつぶることにします。

いつでもトイレの問題を起こすのはみっさんだな……。


画像は本文とは関係のないラブホにしけこむタミーとみっさん。もはや入りきれずに溢れてる。
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:トイレ関連 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.01.19(Sun) 12:00
引き続き猫トイレの話題で恐縮です。


アウトオブトイレ問題。

トイレをシステムトイレから変えることでかなり軽減されたと思っています。
実際、ここのところ玉もみつも外にしてしまうことはありません。

しかし私は大変疑い深く、そんなに簡単に解決するとは思っていません。

ということで、今回の件で買ったトイレは2つに分かれていて、その隙間に尿が入ってしまうと掃除が面倒なので、トイレを深型のリッチェル コロル ネコトイレ F60に変えました。
写真だとわかりにくいですが、前回比10センチ高いのでまるでバスタブ。
実際、レビューを見ると深いだのデカいだのという感想が多いですが、この深さが私にはありがたかったです。
洗うときもこれ一つなので楽。

これにしたところ、みっさんのアウトオブトイレがなくなりました(やっぱり壁面に吹き付けるようにしていますが……)。



ちなみにトイレを囲っているプラダンが殺風景だったので、ダイソーに売っていたテープを貼ってみました。
んー、微妙。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:トイレ関連 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.12.30(Mon) 12:00


引き続きトイレ問題。

猫砂飛び散り防止のためにホームセンターでプラダンを買ってきて壁を作りました。
参考までにプラダンは90センチ×90センチで420円でした。

手前の方が幅が狭く、壁側の隙間から猫が出入りできるようにしてあります。
また、掃除のために開くようになっています(というより、単に折ってあるだけなので開閉可能)。

隙間に見えるマットは足についた猫砂をキャッチするためなのですが、あまり効果がありません……。

この壁のおかげで多少はマシになった気がします。

次の課題はアウトオブトイレ対策と、猫砂変更です。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:トイレ関連 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.12.17(Tue) 22:00
引き続きトイレ問題。

白玉氏のアウトオブトイレは一回だけだったのでまあ目をつぶるとして(いいのか?)、とにもかくにも
猫砂の散らばりが堪え難いっっ

観察をすると、問題はトイレから勢いよく出るときに跳ねあげてしまっていることなので、飛び出し防止のためにトイレの向きを変えてみました。



この向きにしたところ、飛び出すことができないため、砂の飛び散り具合がかなり減りました。
ただ見栄えがよくないので週末にでも段ボールをプラダンに変えてみようかと思います。

試行錯誤は続くよ。

20131217_2.jpg
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:トイレ関連 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 玉みつ日記*R, all rights reserved.