dj_top

くらち

Author:くらち
猫アレルギーを乗り越えて念願の白猫と同居することになった猫初心者。



白井玉三郎(白玉、白玉氏、たま)
2009年6月6日生まれ(♂)
心優しい下町の玉三郎。 


白井三津五郎(白みつ、ミッチー)
2010年6月2日生まれ(♂)
玉兄ちゃん大好きな下町の三津五郎。

Powered by 複眼RSS

未分類 (5)
白玉 (95)
白みつ (55)
初心者 (18)
多頭飼い (64)
猫グッズ (15)
トイレ関連 (9)
その他 (46)

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

http://shiratamacat.blog120.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.24(Thu) 14:04
一時は王座を諦めたかに見えましたが、三人の魔女に唆されたのか、タマクベスが再び私の座を狙うようになりました。

最近の私は諦めがいいので「じゃ、いい」とソファに移動しますが、ソファでゴロゴロしているとバーナムの森が動いたわけでもないのにさっさと奪い取った王座を捨てて女の股から生まれた私の胸の上に載ってきます。何なんだ。

しかしタマクベスが私の胸の上に乗ることや、寝るときに枕の上に乗る行為を犬飼いの友達は「支配行動」と言い張るのですが、猫には当てはまらないと思うんだけどなあ……。


タマさん、重いです……。
 
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:白玉 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.22(Tue) 20:29
はらぺこベッドの続きの話。

昨日ダメもとで購入先に電話をして聞いてみたところ、取り外し方を教えてくれました。

さすがO塚家具! さすがO塚家具! さすがO塚家具!
↑感謝の気持ちを文字で表してみました。だったらちゃんと社名を書け!

ちなみに「もし外せないようなら明日手伝いに伺います!」と言われましたが、入っているものがキラキラボールとは言えず……。

引き出しを外したらほこりにまみれたキラキラボールがたくさん入っていました。ったく!

このままにしておくとまた同じことの繰り返しなのでキラキラボールが入らないようにDIYで隙間を塞いでみようと思います。


遊びは難しいほうが楽しいのです


 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:白玉 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.21(Mon) 18:16
キラキラボールで遊ぶのが最近の白玉氏のブームなのですが、ここ数日「新しいのをよこせニャー」と要求する頻度が高くなってきました。
多い日では1日に数個……。

誤飲が怖いので必ず探すようにしていて、大体はトイレの中とかクローゼットの中(扉の下の隙間から入ってしまう)や窓の桟で見つかるのですが、先日から全く見つからなくなりました。
くちゃくちゃ噛み始めるのは飽きてボロボロになった頃なので、渡してから数分で消えるのはおかしい……。

ということでボールで遊ぶ白玉氏を観察したところ、寝室で消えることがわかりました。
ベッドの下は引き出しになっているので隙間はないのにおかしいな???と思いつつ、試しにキラキラボールを引き出しの下に入れてみたら……。

消えた!

あらあら本当にキラキラボールが消えました。

懐中電灯で照らしてみると、隙間にキラキラボールの影がたくさん……。
でもその隙間は数ミリなのでキラキラボールが入ってしまうことはありえないのですが。

あれこれと試したところ図のように隙間から入ってしまうことがわかりました。全く気付きませんでした。
が、引き出しを外す方法がわからないので、はらぺこベッド吸い込まれるままです。
今まで行方不明になってきたボールやじゃらしの先もそこにあるような気がします。まあ、見つからない理由がわかってよかったけど。



ちなみに白玉氏、そのベッドの下の引き出しを開けることを覚えました。
最初、帰宅したらベッドの下の引き出し3つが全部空いていてびっくりしました。本当に悪知恵ばかりつくなあ。


おばさん、この下に入りました!

取れないんだから入れないでよ???
 
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:白玉 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.19(Sat) 17:35
白玉氏が療法食に切り替わって数日。
病院でもらったサンプルの中で一番食いつきがよかったロイヤルカナンpHコントロール1(フィッシュテイスト)にしました。

が、予想はしていましたが、ほとんど食べません。サンプルのときは食べたのに、袋で買った途端に食べなくなるってどうしてよ?

前のハンスト騒ぎのときよりは食べますが、日々完食をしていたのに今は1/4程度をときどきポリポリするだけ。

念のためロイカナのpHコントロールのウェットを買っておいたのですが、これも食いつきが悪い上に、レバーのパテのようなにおいで私が気持ちが悪くなり早々に廃棄。

あまり食べないのに水だけをゴクゴク飲むはずもなく、現在悪戦苦闘中です。


だって美味しくないんだも?ん

いいから食え!!!


 
Trackback(0) Comment(5) 
Category:白玉 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.14(Mon) 14:19


↑タイトルと画像の関連、わかる人だけわかればいいです……。


さて、白玉氏からストルバイト結晶が見つかって1週間、朝晩抗生剤を飲ませ(注射器で口に入れるのが上手くなりました)、水をガバガバ飲ませ、多めに遊ばせる生活をして、いざ病院に。

が、数値は何も変わっていませんでした。くそ???。

ということでいよいよ療法食です。新しくフードを買った途端にこの仕打ち。
いいのよ、キミが健康なら(涙)。

人間様の食費を減らすべく、ランチは久々にカップ麺を食べてみましたが、あまりのしょっぱさにこっちの腎臓がやられそうです……。
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:白玉 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.11(Fri) 14:47
今週、会社の同僚が飼っているワンコの具合が悪くなりました。

狂犬病・胃炎・膵臓ガン等々、診断が転がりに転がり、バリウム検査を経てついに開腹手術(!)。
結果、胃と腸から誤飲した大量のタオルの切れ端が出てきました。
その写真を見せてもらいましたが「こんなに!?」と思うほどの塊。
誤飲(もはや誤飲のレベルではないけど)って恐ろしい???。

しかし彼らは「コレを食ったらヤバい」という野生の勘が働かないのでしょうか……。

命が助かって何よりですが、退院時の請求書を見るのが恐ろしいと言っていました。

-*-*-*-*-

白玉氏は健康体なのですが、それでも先日のストルバイト結晶や、条虫や胃炎等で何回か病院のお世話になっています。

そのたびに思うのが「動物保険に入った方がいいのかな」ということ。

今の頻度なら問題ないのですが、上記の誤飲のように開腹手術までしたらン十万が吹っ飛びます。

白玉の年齢での保険料は年間で20,000?30,000円程度なのでそれをタンス預金にしておくか、保険会社に払うか。

タンス預金にした場合、誤飲で開腹をしたら10年分のタンス預金が消え、保険会社にした場合、今のペースなら払い損。
保険は一定期間でどれだけ使うかのギャンブルだな?としみじみ思います。
そういえば私が若かりしときに加入した保険も結局レーシックの手術をしたときに50,000円もらっただけで満期になりました……。

人間と同じく、年齢と共に保険料は上がるし、しかも保険会社によっては同じ病名では保険が利かなくなる場合もあるし、でもまさかのときのことを考えると……。

本当に悩みます。


 
 
Trackback(0) Comment(15) 
Category:白玉 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.07(Mon) 15:47
白玉氏、ときどきこんな格好で色っぽい目で見つめてきます。

心の中のバックミュージックに『タブー』が流れていそうです(知らない人に説明。昔ドリフでカトちゃんの「ちょっとだけよ」のときに流れていた音楽です。実は私もリアルタイムでは知りません)。

雌猫ならさぞブイブイ言わせて(我ながら古い表現……)周りの雄猫を虜にしたでしょうが、残念ながら私は人間で、キミは雄猫です!


あんたも好きねぇ

…………。
 
Trackback(0) Comment(7) 
Category:白玉 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2011 玉みつ日記*R, all rights reserved.
 
