dj_top

くらち

Author:くらち
猫アレルギーを乗り越えて念願の白猫と同居することになった猫初心者。



白井玉三郎(白玉、白玉氏、たま)
2009年6月6日生まれ(♂)
心優しい下町の玉三郎。 


白井三津五郎(白みつ、ミッチー)
2010年6月2日生まれ(♂)
玉兄ちゃん大好きな下町の三津五郎。

Powered by 複眼RSS

未分類 (4)
白玉 (95)
白みつ (55)
初心者 (18)
多頭飼い (64)
猫グッズ (15)
トイレ関連 (9)
その他 (46)

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

http://shiratamacat.blog120.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.28(Thu) 19:40
トイレのペレットをニャンともの正規品からホワイトペレットに変えるとき、心配だったのが

どうやって採尿をするか

でした。
白玉氏は月1~2回尿を検査してもらっているのですが、今までのニャンともの場合、シートさえ取り除けば下のトレイに尿が溜まるのですが、ホワイトペレットでは尿がかかると崩れて下に落ちてしまうので今までの方法では尿が取れないのです。
しかしよく考えると普通に猫砂を使っている人も同じ問題を抱えるわけですね。

ということで「猫 採尿」でGoogle先生に教えを請うたところ、みなさん料理用のおたまを使っているようです。

猫が排尿の姿勢を取ったところで後ろからおたまを差し込んで受けるとか。
人間様と同じでおしっこをし出すと途中で止めることはできないので簡単に取れるそうですが、むむむ、そんな高度な技が私にできるだろうか。

とりあえず100円ショップでプラスチックのおたまを買ってきました。金物だとアソコにあたったときにヒヤッとして縮み上がってしまわないように。ああ、書いていることが下品。

日中は家にいないのでチャンスは夜。しかも翌朝病院に持って行ける状況(客先直行で早く家を出なければ行けないときはダメ)で私の前で排尿をしてくれるという機会を狙うこと数週間。
何度かおたまを取りに行っている間に終わってしまい残念なこと数回でやっと取れました~~~。

思ったより簡単でしたが、差し込んだ位置が悪いのか少ししか取れませんでした。
まあ、何回かやっているうちにコツがつかめるかな。

まだまだ猫道は学ぶことが多いですね。


ちょ……撮らないでください!


 
Trackback(0) Comment(7) 
Category:初心者 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.26(Tue) 20:00
何かの本で読んだのですが、猫には「へこ」「とこ」「ねこ」に分けられるそうです。

「へこ」は蛇を捕るのが上手い猫。
「とこ」は鳥を捕るのが上手い猫。
「ねこ」は鼠を釣るのが上手い猫。

キラキラボールと、羽根のじゃらしが好きな白玉氏は「ねこ」「とこ」かな。
じゃらしでも床を這わせるのはノーリアクションなので「へこ」ではないと思います。

この「へこ・とこ・ねこ」を口ずさむと、つい「エベスサデベスサドラマサデ」と続いてしまいます。
これがわからない方は「アチャパチャノチャ」でググってみてください。意味は全くわからないのですが、子供のときに歌って以来、なかなか忘れられない歌詞です。


それ何の呪文?


 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:白玉 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.15(Fri) 22:51


いまさらながら気付いたのですが、白玉氏は香箱座りをほとんどしません。

広い場所ではたいてい画像のように肘をついてしどけなく後ろ足を伸ばしたポーズでいます。
後ろ足がセクスィ。

香箱座りは仔猫時代に会得をするらしいですが、もしかして白玉氏は学ばなかったのか、単に我が家では本当の意味でくつろいでないのか……。たぶん後者?

白玉氏はまだまだ謎な男です。 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:白玉 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.14(Thu) 21:05
現在、白玉氏はロイヤルカナンのpHコントロールの療法食オンリーで食べています。

最初はpHコントロール1(フィッシュテイスト)でしたが、ブーデーなため先生からライトを勧められました。
そのライトのおかげか、換毛期に入ったためかわかりませんが、ほっそりしてきました。

我が家に来た当初の白玉氏はスレンダーだったので、なんとなく戻ってきているような気がします。

それに引き替え私は……。


おばさんも少しやせたほうがいいと思うよ


きいいいっ、うっさい!!!
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:白玉 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.13(Wed) 00:54
私はストックができないタイプです。
たぶん最初に一人暮らしをした部屋が狭かったので余分な物が置けなかったのと、切れればすぐに買いに行けるという利便性のいいところに住んでいたためと思いますが、引っ越して以前より買い物が不便な場所になったにもかかわらず、この習慣はなかなか抜けません。シャンプーも洗剤もトイレットペーパーも「あと少し!」というところでやっと買うタイプです。
よって今回の買いだめ騒動のときには、かなり綱渡りの日々でした。

……という前置きから始まり、白玉氏はニャンとも清潔トイレを使っています。
ご利用の方はご存じかと思いますが、このシートは1パック6枚入りで1週間で2枚使います。つまり3週間毎に1パックです。
これはうっかりすると「あっ、ないっ!!」というパターンに陥りがち。

現在、仕事がむちゃくちゃ忙しく平日に買って帰るのが難しい状態になっています。
チップのほうは1袋で1.5ヶ月持つので、さらに1週間くらい延長しても「まあいいか」となりますが、さすがにシートのほうはそうはいきません。
特にストルバイト結晶が出ている今は「尿増量キャンペーン中」のため、1週間では間に合いません。
買いだめしておけ! と言われそうですが……。

ということで春は何かを始めなきゃ★ ということで、病院代もかかっているし、減らせるところは減らすべく事業仕分けを始めることにしました。
減らせるのはおもちゃとトイレですが、おもちゃはダイソーのキラキラボールでこれ以上減らしようがないのでトイレのコストを下げることにします。

せっかくニャンともがあるので本体はこのまま使うことにしますが、まずシートはペットシーツに変えることにします。こちらは100枚1,000円で2日1回交換。
どうせ尿を確認するため毎日チェックをしているので交換することは苦になりません。


そしてチップは20キロ(!)800円のホワイトペレットに変更。ホワイトペレットは燃料なのですが、猫トイレに使っている方が多いそうです。
ニャンとものチップはトイレに流せないのですが、ときどきはウ○チについてしまうことがあり、1日1粒でもトイレに流していると10年経てば詰まってしまいそう。
このホワイトペレットは水がかかると崩れておがくずになるのでトイレに流せるそうです。
また、ニャンとものチップのようにふやけておしまいではなく崩れてすのこの下に落ちるので、常にキレイなチップが使えるのもポイントが高いです。

このペレットは画像でおわかりのとおり米袋に入ってくるのですが、届いたのがちょうど震災直後の米不足の折。
玄関先まで運んでくれた宅配便の人も「この女、こんなに米を買い占めてやがるよ!」と思ったのではないでしょうか……。

ちなみに某巨大掲示板のペット板でもこのペレットのことが書かれていたのですが、ある人の書き込みに「届いた日に玄関先に置いておいたら盗まれた」とありました。
盗んだ人も20キロのお米と思っていたのに、開けてみたらペレットだった……って、ザマアミロですね。

 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:白玉 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.02(Sat) 13:35
白玉氏が来てから初めての冬、結局彼は一度も布団の中に入ってきませんでした。

羽毛布団を出してしばらくは足下の布団の上で寝ていましたが、ここ1ヶ月ほど前からまた枕の上に横になるようになりました。
枕の上の白玉氏が「T」字の横棒になり、私が縦棒になっているような感じです。

以前は私が遠慮をして首肩を痛めていたのですが、慣れとは怖いもので、白玉氏は遠慮なく伸ばした手足で私の頭をげしげしと蹴りまくり、私も私で寝返りを打ったときなどに頭をぐりぐり押しつけるので、お互いにベストな寝方とは思えないのですが(というか白玉氏が枕の上で寝なければいい話)。

私の中で「猫と一緒に寝る」とは「一緒の布団で寝る」と思っていました。いわゆる同衾というやつです。
我が家では全く布団に入ってこない白玉氏ですが、最初の飼い主さんのときには胸に頭を載せて寝ていたそうです。
えええええっ~~~!?
そうなりたいわけではないのですが(むしろなりたくない。寝にくいし)その差は何……?


ガラスに映るステキなボク……

このうぬぼれ猫めっ!
 
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:白玉 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2011 玉みつ日記*R, all rights reserved.
 
