dj_top

くらち

Author:くらち
猫アレルギーを乗り越えて念願の白猫と同居することになった猫初心者。



白井玉三郎(白玉、白玉氏、たま)
2009年6月6日生まれ(♂)
心優しい下町の玉三郎。 


白井三津五郎(白みつ、ミッチー)
2010年6月2日生まれ(♂)
玉兄ちゃん大好きな下町の三津五郎。

Powered by 複眼RSS

未分類 (4)
白玉 (95)
白みつ (55)
初心者 (18)
多頭飼い (64)
猫グッズ (15)
トイレ関連 (9)
その他 (46)

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

http://shiratamacat.blog120.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.08.29(Mon) 21:29
日曜日、第3回猫母会でまりんちゃんのお母さんのカペリさんと一緒にIさんのお宅にお邪魔しました。

Iさんは白玉氏の同腹の妹のユリヤちゃんのお母さんです。

ちなみにこの「お母さん」という言葉、自分が言われると「いや、こんな毛玉、産んでないし」と思うのですが、人には平気で使います。自分勝手です。はい。

実家のちゅうさんの家にいたとき、白玉氏はユリヤちゃんと一緒にもらわれていったことがあります(結局帰ってきたけど)。
そんな事情もあるので他の兄弟姉妹の中でもユリヤちゃんには親近感がありました。



そのユリヤちゃん。
さすがに同腹の妹だけあって白玉氏に似ています。漂白すると白玉氏になります。
どちらも体が大きなところも、ムダにビビリーなところもそっくり。
ビビリーゆえに触れませんでしたが、写真が撮れたので満足満足。
しかし、ユリヤちゃんには恐ろしい時間だったかもしれません。ごめんね、ユリヤちゃん。
でもユリヤちゃんはIさんご夫婦の愛情を一身に受けて幸せな子だなぁ。

そして今回も三人でひたすらおしゃべり。女子トークってやつ?
猫の話ももちろん楽しいのですが、自分が知らない職種の人とお話ができるのは楽しいです。
それもこれも玉みつのおかげですね。

「接待」という言葉は我が家の猫にはありませんが、ぜひ次回は我が家の白玉&白みつに会いに来てくださいね~。 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:その他 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.08.18(Thu) 20:00
先日の健康診断で白玉氏の尿のpHが下がったと書きましたが、その後も月に1~2回、尿を採取して検査をしてもらっています。

しばらくは療法食を続けていましたが、その後もpHは安定していたので、療法食から他のF.L.U.T.D.用のフードにして様子を見ていました。

で、昨日検査をしてもらったところ、pH基準値超え、結晶あり……。ひぃぃぃぃ~~~~。
結果を聞いた電話口で院長先生に「療法食を続けないからよ!」と怒られ(ごもっとも)、慌ててネットで療法食をポチりました。

実のところ、前回の結果でも結晶が出ていると言われたのですが、そのときは病院が忙しく検査をしてもらえたのが翌日。私が採尿したのは持って行った前の晩だったので結果的に2晩置いた尿になってしまったためにキチンとした結果ではないと言われていたのです。
その時点でちゃんとわかっていればな~。

まだ石になっていないし、血尿も出ていないからよかったかな。
でも、玉よ、ごめんね。


しかし最初に発覚したのはニャンとものシートがキラキラしているのをたまたま見かけたからなのですが(あとその状態を『ねこのきもち』にあった記事で見ていた)、くずれるペレット+トイレシートになってしまった今、例えば白みつに結晶ができても果たして気付くか。
まあ、猫砂を使っている方も同じかもしれませんが。
pHがわかるトイレシートを買ってみようかな~。


おばさんが悪い!

そうだね、ごめんね。
 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:白玉 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.08.16(Tue) 20:32
我が家の3匹目です。

こちら。



これは白みつ! と言われそうですが、ノンノン、背中に注目です。

白玉は完全無欠の白猫なので特に目立つところはないのですが(キトンキャップは完全に消えました)、白鯖猫の白みつの背中には猫がいます。

まあ、一見 agnes b. のトカゲのロゴに見えなくもありませんが。

白みつの相棒、トイレもご飯も必要ないいい子です。
 

>>>Read more

Trackback(0) Comment(2) 
Category:多頭飼い 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.08.08(Mon) 20:00
白玉氏は人見知りなためお客さんが来ると猫だけど脱兎の如く逃げます。

大好きな玉兄ちゃんが行動規範の白みつも同様で、元母さんのKさんがいらしたときも逃げました。すみません。

唯一の例外はペットシッターさん。
あの白玉氏が彼女には懐いています。さすがプロ。

しかし私は常々疑問に思っていました。

白玉氏はペットシッターさん個人に懐いているのか人間がその場に一人ならその人に懐くのか

ということで、近々シッターさんにお世話をお願いするので家の鍵を事前に渡すときに家にあがっていただきました。
白玉氏が逃げなければシッターさんを認識していて好きということになります。
だとしたら他のお客さんもいつかは慣れる可能性が……。

事前予想ではシッターさんも私も「隠れる」という身も蓋もないもの。

そして結果は……。

白玉氏は逃げませんでした!

ちょっと固まってましたが、いつものように逃げる気配は見せず。
そうか、慣れれば大丈夫なんだ。

反対に白みつが逃げました。
シッターさんが触ろうとしたらシャー!
白みつがシャーをしたのを初めて見ました。
GWのときには白みつは人懐こかったそうです。あらら。

ということで、今まで白玉氏に玉砕した方々(は、このブログ読んでない人がほとんどだけど)、数をこなせばいけますよ~。


ステキな生ボクらを見られるのはおばさんとシッターさんだけ!

もっと遊びに来てくれればかわいいボクが接待するニャ

 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:白玉 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.08.04(Thu) 20:00
白みつはおばさん嫌いなので、さまざま苦労をしていますが、一番の難関は爪切りです。

白玉氏のときも最初はダメでしたが、手を触りまくっていたら諦めたのか、害がないことを理解したのか、今では全く問題なく切れるようになりました。
それまでの期間は2ヶ月ほどでしょうか。

そして白みつ。
もう全力で拒否します。
手をつかむと猫キックを食らいます ヽ(=゚ω゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ
「わ~~~ん、ミッチーのばかーーー!」と泣いて走り出すこと数えきれず。

元のお母さんのKさん曰く「寝込みを襲えばできる」とのことでしたが、よほど警戒しているのか、私が近付くとバッチリ目を開けます。実は寝てないのか?

ささやき作戦、タオルかぶせ作戦、抱っこ作戦などアレコレと試しましたがどれもダメ。
どれだけ嫌われてるの……。

まあ爪を切らなくても死にはしないので(私の手に傷が付くだけ)今度病院に行ったときについでに切ってもらうようにします。

どなたか秘訣があったら教えてください!


イヤなものはイヤ!!!

まあまあ、そう言わないで切らせてよ~。 
Trackback(0) Comment(3) 
Category:初心者 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.08.03(Wed) 20:00
というタイトルをつけたくなる2猫。退廃の匂いがします。


 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:多頭飼い 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2011 玉みつ日記*R, all rights reserved.
 
