dj_top

くらち

Author:くらち
猫アレルギーを乗り越えて念願の白猫と同居することになった猫初心者。



白井玉三郎(白玉、白玉氏、たま)
2009年6月6日生まれ(♂)
心優しい下町の玉三郎。 


白井三津五郎(白みつ、ミッチー)
2010年6月2日生まれ(♂)
玉兄ちゃん大好きな下町の三津五郎。

Powered by 複眼RSS

未分類 (4)
白玉 (95)
白みつ (55)
初心者 (18)
多頭飼い (64)
猫グッズ (15)
トイレ関連 (9)
その他 (46)

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

http://shiratamacat.blog120.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.03.30(Fri) 20:00
先日、みつが(やや)来客慣れをしたと書きましたが、昨日のこと。

猫には関係のない長い前置きをしますと、私が2007年に購入したT社のドラム式洗濯機のT助さん。
10年連れ添った縦型のT社のT吉さんとの突然と死別で、同じ一族なら……と、評判を調べずに再婚をしたのですが、これがとんでもなく働かず(洗濯だけで2時間。ありえねー)、おまけにDV(洗濯物を取ろうとしてぎっくり腰)とサイテー男だったわけです。
実家のT社に訴えたのですが「問題ないし。わざわざ来たんだからお金払ってよね!」という態度で埒があかず、ついに離婚することにしました。5年も経ってないのに、なんてもったいない! しかし、出かける間際にわざとエラーを起こす性悪との攻防に疲れました。
今回は釣書をじっくり検討して、再婚相手はP社のP男さん。懲りずにドラマーですが。

で、有給を使ってP男さんが来るのを待つ私。
せっかくの休みなので親孝行プレイも一緒にやってしまおうと実家の母も来ていたわけですが、そのときはみつは逃げずにウロウロしていました。ああ、みつはもう大丈夫★ と思っていたのですが……。

P男さんのお輿入れの随員がドタドタとしてくれたせいで、みつはあっという間に食器棚の上に。
その後、母が帰るまで降りてくることはありませんでした……。

せっかくうまく行っていたのに、またお客さんを怖がるようになったしまったようです。
は~~~~。




画像は以前白玉氏のために買ったのに全く使ってもらえなかったステキベッド。すっかりみっさんのものに。 
Trackback(0) Comment(7) 
Category:白みつ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.03.28(Wed) 20:00
まさにタイトル通りのことなのですが。

最初に白玉氏が来たときに驚いたのが「猫はどこにでも登るんだな~」ということ。

子供のときにシロコの別宅になっていたときは、我が家はそんなに高いもの(高低差という意味)がなかったのと、シロコにも多少の遠慮があったようで借りてきた猫状態だったので気付きませんでした。

そういえば子供のときから猫を飼っていた友達は「初めて仔猫が来たとき、鴨居の上を歩いているのを見てびっくりした」と言っていました。

さすがに白玉氏もみつも来たときにはすでに1歳を超えていたのでカーテン登りなどはしませんでしたが(鴨居はそもそもない)、最初に白玉氏が行方不明になったときにレンジフードの上にいたのにも驚き、みつが来てからは食器棚の中段→冷蔵庫→食器棚の上へとひょいひょいと登ったのにも驚きました(その後、冷蔵庫から滑るように降りる)。

そして今でもダイニングテーブルに登り(もう諦めた)、キッチンカウンターに登り(これも諦めた)、洗面台の扉の上にも登ります。

登るときにはスチャッと音も立てずに登るくせに、降りるときにはドターーーーン! とうるさい。特にみつはブーデーになったので、かなりうるさい。
いつか階下の人が怒鳴り込んでくるのではないか、とドキドキしながら暮らしています。

私は極力音を立てないように静かに暮らしているのに、ねえ。


洗面台の戸棚の上の白玉氏。すごいなー。


ちなみに、海外のニュースで19階から落ちた(なぜ?)な猫ちゃんが軽傷だけで済んだ、というのを読みました。
猫は落下する際に「体をリラックスさせて足を広げて」ムササビのような姿勢になり、落下速度を落とす動きを取ることができるため、高所から猫が落下する際の平均速度は「時速97キロ」(英放送局BBCより)と、人間の「時速193キロ」に比べ大幅に抑えられるそうです。
さすがにテーブルの上からではムササビポーズは無理か……。
 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:初心者 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.03.26(Mon) 20:00
先日、母がちょっと寄ったときにも「あれ?」と思ったのですが、週末に友達が遊びに来たときのこと。

例によって白玉氏はスチャッと逃げたのですが、いつもは冷蔵庫を経由して食器棚の上に登ってしまうみつが激しく逃げることもなく、物陰からじっと見たり、足下をウロウロしたり、タワーに登ったり、猫ベッドで香箱になったり……と、なんか普通。いままでのビビリーはどうした!?

そういえばみつが来て数日後にシッターさんにお願いをしたことがあるのですが、そのときはちゅうさんの家にいた余韻だと思うのですが逃げることなく甘えてきたのに、その数ヶ月後にお願いをしたときには逃げたそうな。

友達が触ろうとするとちょっとびびる仕草は私に慣れる前の感じによく似てるような気がします。

ということで、みつが他の人もOKになるのはあと少しかな~。


画像は本文とは全く関係のない私のベッドの上で昼寝をする玉みつ。白玉氏がブー顔。


あ。ちなみにその母ですが、本日仕事中に電話をしてきて何かと思ったら「今、○○さんちの猫と遊んでいる」の報告でした。
好きなのか? 本当は飼いたいのか!?
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:白みつ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.03.21(Wed) 20:00
先日、タマ・ニールに再びストルバイトが出たとき、実家のちゅうさんよりロイヤルカナンのDL-メチオニン・タブをいただきました。

サイトによるとメチオニンは尿を酸性化するようです(ストルバイトはアルカリ性に傾いたときに発生する)。
とりあえず1日1粒を与えてみました。しかしタマ・ニールにだけ与えるわけにはいかず、みつはダミーのまたたび玉……。
このメチオニン・タブ、ちゅうさんの家のアルくんは全く食べなかったというのでいただいたのですが、タマ・ニールは喜んで食べてます。好みって猫それぞれですね。

約1ヶ月後の結果……pH6.0になり、ストルバイトも消えました!

もっとも、今回ストルバイトが出たときにフードも変えたので(ロイカナpHライト→ロイカナpH1)、100%メチオニン・タブのおかげとは言えないのですが、安心材料としてしばらくは与え続けることにします。

そして、今までのことを考えると、良くも悪くもフードによる影響が出るのは約1ヶ月後という気がします。
お肌のターンオーバーみたい……。


画像は本文とは全く関係ないブー顔のタマ・ニールヤング。 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:白玉 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.03.16(Fri) 20:00
簡単更新。

朝っぱらからラヴラヴだぜ (*^-^)(゚ε^ )

 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:多頭飼い 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.03.14(Wed) 20:00
土曜日はお友達ご夫婦が遊びに来てくれたのですが、例によって白玉氏は洗濯機の後ろに隠れ、みつは食器棚の上に籠城。

友達がみつに触ろうとしたら「シャーーーー」。次いで私が近付いたら「シャーーーー」って、みつにシャーーーされたの初めて(;_;)
ただし、みつはシャーーーをした後に私だったことに気付いてバツの悪い顔をしていました。


さて、私が家にいる時間が短いせいか(しかも半分は寝ているし)、玉みつは結構なストーカーです。
常に私が見えるところでじっと見ています。

私は閉所恐怖症気味なので家のトイレはちょっと開けて用を足すのですが(自分の名誉のために言いますが人がいるときはちゃんと閉めます!)、大抵は扉の下からニョーと猫の手が出てきて扉をクイッと開けて玉かみつ、あるいは両方が入ってきます。
んで、何をやるわけでもなく足下でウロウロして、私と一緒に出て行く。

お風呂も一緒だし、もし玉みつがしゃべることができたらどんな恐ろしい秘密を暴露しやがるのか、ドリトル先生がフィクションでよかった~と思う今日この頃です。


画像は全く関係ない甘えん坊モードの白玉氏。 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:多頭飼い 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.03.10(Sat) 20:00
いつも玉兄ちゃんにやられっぱなしなので、たまにはみつも反撃。


 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:多頭飼い 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2012 玉みつ日記*R, all rights reserved.
 
