dj_top

くらち

Author:くらち
猫アレルギーを乗り越えて念願の白猫と同居することになった猫初心者。



白井玉三郎(白玉、白玉氏、たま)
2009年6月6日生まれ(♂)
心優しい下町の玉三郎。 


白井三津五郎(白みつ、ミッチー)
2010年6月2日生まれ(♂)
玉兄ちゃん大好きな下町の三津五郎。

Powered by 複眼RSS

未分類 (5)
白玉 (95)
白みつ (55)
初心者 (18)
多頭飼い (64)
猫グッズ (15)
トイレ関連 (9)
その他 (46)

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

http://shiratamacat.blog120.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.07.27(Fri) 21:00
猫と関係のない話なのですが……。

先日、Lさんからいただいたブログのコメントに返信を入れたとき、何度やっても不正投稿扱いをされました。
何でだろう~~~と思って自分の入れた文章を見直したところ「アイコラ」の言葉がいけなかったようです。
コメント内で「アイコラ」という言葉を使うシチュエーションについては深く考えないように。

しかし「スパンキング」はOKなのに「アイコラ」はNG。よくわかりません。


画像はスパンキング大好きヨイヨイ白玉氏。
 
Trackback(0) Comment(5) 
Category:その他 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.07.24(Tue) 20:07
いきなりシモネタ失礼。

以前、みつの竿を見たことがないと書きましたが、私が行っている美容室の方もネイルの方も幼いときから多頭飼いをしまくっていた猫プロの方(しかしプロすぎて軽く引くところもあるのですが)なのでいろいろなことを聞けるのですが、みつの竿を見たことがないということを話ししてみました。

曰く、序列が下のコはそういう行為(出すとか)自体一切しないそうです。

う~~~ん、納得。

みつはKYだし、玉を押しのけるところがあるのですが、やっぱり玉より下と思っているのですね。
ま、あるいは本当に竿なしか。


画像は冷蔵庫の上でくつろぐみっさん。
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:白みつ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.07.20(Fri) 22:13
ハッキリしないまま梅雨明けしましたね。
今年の梅雨はレインブーツを一度も履くことなく終わりました。

さて、先日、ユリヤちゃんのお母さんのIさん、まりんちゃんのお母さんのカペリさんと猫母会をしました。
桜木町にある「マミーズ・タミー」という、まるでタミーのためのような名前のお店です(「お母さんのお腹」って意味ですが)。

あのヤマちゃんがなついた話(衝撃!)や、かわいいユリヤちゃんのビビリー話など、尽きない猫話でしたが、私がショックだったのは みつの実家時代の名前を忘れていたこと!(答え:リンカちゃん)
いや~~~、私の中ですっかり「みつ」で馴染んでしまっていました。
みつはフォトジェニックですが、普段は目つきの悪い小さなおっさん顔なので、私がちゅうさんのブログで知っていた「かわいいリンカちゃん」の面影が全然ないというのもあるかもしれません(言い訳)。

今回は私が翌日の朝が早いということで早めの解散とさせてもらいましたが、次回はゆっくり猫談義ができると嬉しいです。



ところで、猫とは全然関係ないのですが、先日、自分の家ですっ転びキッチンカウンターに眉間を激しくぶつけました。
私の右目は腫れてあざになり、DV被害者のようになりました。
「私が悪いの(←当たり前だ)」と言うと余計にDV被害者の言い訳のようになってしまっています。誰も信じないけど。
こんなバカはそういないと思いますが、お気をつけください。
ぶつけたショックで記憶喪失ということで仕事を全部忘れたかったです……。
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:その他 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.07.12(Thu) 20:00
病院での計測の結果、白玉氏 5.75キロ、みつ 5.45キロと秤の精度を疑う数値が出たのですが、つらい現実を受け入れることとして、シッターさんにメールをしたところ「うちの猫は手作りフードで痩せた」とのアドバイスをいただきました。

手作りフード……自分の飯ですらマトモに作らない人間になんて無茶振り。

しかしカリカリのほうがカロリーが高いので、このまま続けると体重が増えることはあっても減ることはなさそう。
今の満腹感を維持しつつカロリーを抑えるためにはウエットの比重を上げるのがいい方法のようです。

ちなみにウェットは白玉氏はガツガツ食べるのですが、みつはあまり食べません。
詳しく言うと、1日目のウェットは食べるのですが、冷蔵庫で保管したものは翌日たとえ温めても口もつけません。贅沢なヤツめ。
その代り食べなかった分は白玉氏がキレイにしてくれるので残すということはないのですが。

まあ、あんまり頑張ってもね~~~、ということで、ここ1週間、いつものウェットを少なめにして野菜の煮たもの一さじ、猫一口大に切った鶏肉という超適当フードを夜だけ(朝はそんな時間はない!)与えたところ、白玉氏常に完食。
しかしみつは全く食べず……(;_;)

結局、みつの分の手作りフードまで白玉氏が食べてしまうので、白玉氏のデブ度が増すだけでは? と思いつつある手作りフード状況です。
このまま続けていいものか……。

だって美味しくないんだもの

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:多頭飼い 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.07.09(Mon) 20:00
本当ならみつの目の経過を診せに病院に行くはずだったのですが……。

普段はKYなくせにそういう空気だけは敏感に察するみつはキャリーを動かした瞬間に食器棚の上に籠城。

かくして、のん気にうろついていた白玉氏が健康診断のため病院に連れていかれることになりました。ちょうど朝にフレッシュな尿も採取できたのでいいか。

白玉氏、体重は5.75キロ! 記録更新です。
尿検査も血液検査も異常なし。

白玉氏の採血をするのにエリザベスカラーをつけて、処置台で瞳孔開いて固まっている姿を見て「アラヤダ、かわいいー!」と言ったら、先生に笑われてしまいました。

みつもどぇんどぇんなので、私含めてみんなで痩せなきゃね。


病院の先生に言ったら怒られそうですが、現在は療法食ではなく普通のフードにロイカナのメチオニンタブを与えています。
これで尿のpHが基準値内維持なので効果があると思っているのですが、何と! 今調べたらメチオニンタブ、販売停止! ガーーーーン!!!


画像は本文とは全く関係のない、カゴの猫ベッドに入っている白玉氏。
最初に買ったときは全く入ってくれなかったくせにーーー! 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:白玉 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.07.08(Sun) 09:21
忙しい時期がやっと落ち着き、その間、荒れに荒れた我が家の秩序回復が最初の課題となりました。目下、人間関係も含め、鋭意復興中。

そんな中、みつが左目から涙を流し、痛そうにしていたので病院に連れていきました。
玉と比べてみつは病院に行くまでが本当に大変で、キャリーに入れるにも前日から綿密なイメトレを行い何とか突っ込んだのですが、病院に着くまでの間、ずっと抗議の声を上げていました。とほほ……。

待合室はなぜか猫デーで患者猫がたくさんいたのですが、最も鳴いていたのがみつ。
しかしごっつい893っぽい方が猫を連れてきて、その猫が飼い主に負けず劣らず大きくて、これまた大きな声で一声鳴いた途端、キャリーの中でピタリと黙るみつ。覗いてみると隅で縮こまっていました。声で威嚇された?
ちなみに、その893っぽい方(場所柄多くてね……)、お話しをしてみるとすっっっごく動物が好きらしく「本当に癒されるんだよっ」と嬉しそうに言っていました。

さて、みつ。検査したところ、眼球にそれほどの傷はなかったので投薬だけとなりました。

投薬……。目薬……。できるわけない!!!

「簡単ですよ」と先生はおっしゃいましたが、そりゃー診察台の上でブルブルしている猫相手には簡単でしょうよ。

かくして悪戦苦闘してせいぜい1日1回、点眼したというより浴びせたというのが正解の点し方をして数日。
何となく治ってきましたが(人はそれを自然治癒とも言う)、私とみつのとの距離は半径1M空くようになりました……。

しかし、朝になると枕元で寝ているところが不思議。
ただ、私が目を覚まして触ろうとするとドダッシュで逃げるんですけどね。中途半端なキライ方です。



ちなみにみっさん、体重を量ったところ、5.45キロでした。デブい……。 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:白みつ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.07.03(Tue) 21:00
ご無沙汰しております。

先月までムチャクチャ仕事が忙しくてブログどころか人間としての最低限の生活すら維持するのが難しい状態でした。

とはいえ、まだ多少バタバタしているので簡単更新。



「携帯百景」にも載せましたが、昼寝中の玉みつ。

やっと解放された先週の日曜日、私も含めみんなで昼寝中です。

この季節でもやっぱり一緒の♂×♂コンビ。キモ……。


あ。ブログの名前ですが、みつから文句が来たので『白玉日記』から『玉みつ日記』に変えました。 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:多頭飼い 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2012 玉みつ日記*R, all rights reserved.
 
