dj_top

くらち

Author:くらち
猫アレルギーを乗り越えて念願の白猫と同居することになった猫初心者。



白井玉三郎(白玉、白玉氏、たま)
2009年6月6日生まれ(♂)
心優しい下町の玉三郎。 


白井三津五郎(白みつ、ミッチー)
2010年6月2日生まれ(♂)
玉兄ちゃん大好きな下町の三津五郎。

Powered by 複眼RSS

未分類 (4)
白玉 (95)
白みつ (55)
初心者 (18)
多頭飼い (64)
猫グッズ (15)
トイレ関連 (9)
その他 (46)

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

http://shiratamacat.blog120.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.01.30(Wed) 20:00
簡単更新。

前回の記事の画像発展系。


白猫は輪郭が飛びますね……。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:その他 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.01.28(Mon) 20:00
またまたフードの話。

平日の夜は20時に玉みつのご飯なのですが、間に合わないこともあるので自動給餌機のわんにゃんグルメを使っていますが、一目盛りが3時間という大変曖昧な時間設定のためピッタリ20時に開けるとこはできません。

まあいいやと気にしていなかったのですが、本日驚愕の事実が発覚。

あいつら、こじ開けて食べてるよ!!

週末は夕方から出かけるので朝のうちに自動給餌機をセットしておいたのですが、午前中の外出から戻ってふと見ると自動給餌機が開いていて中のフードがほぼ食べられている……。まだお昼前!

タイマーをセットし忘れたのかと思って、再度設定をしたのですが、しばらくすると給餌機のところでガリガリという音がし、次いで蓋が開く音が!

今まで20時前に帰ってもすでに給餌機が開いていたのはテキトーなタイマーのせいではなく、もっと早い時間から玉みつがこじ開けていたからなんですね(´Д` )
しかも給餌機の蓋には歯型がかなりついていたし。
道理で私が帰宅するとすごい勢いでご飯をねだるわけです……。

今後の対応策として

1.同じ給餌機を改めて買う
2.違う給餌機を買う
3.一日2回のご飯の時間を守らないのは自己責任

のどれかで進めたいと思います。うん、たぶん3。
ったくーーー!


結託。 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:多頭飼い 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.01.25(Fri) 20:00
はい。相変わらずの更新頻度です。そろそろ余裕が出てくるのでちょっとはマシになるかと思いますが……。

我が家では朝は8時にドライ。夜は20時にドライ。22~23時にちょっとだけウェットをあげています。

割と当初からそうでしたが、白玉氏は気に入らないドライは食べません。
でも捨てるのは私の信条に反するので好きなカリカリに混ぜて食べさせます。それでも食いつきが悪いときは魔法の粉(ふりかけ)をかけます。
いつもトレイに2つのお皿を並べるのですが、すぐにがっつくみつに対して白玉氏はちょっと離れたところで見ています。そして私がお皿を目の前に持って行くと食べます。なんてワガママ!

反対にみつは気に入らないウェットは食べません。食べないどころか砂かけまでしやがります。
ウェット大好き白玉氏は自分の分が食べ終わるとみつのお皿を狙うのですが、それほどウェットに執着のないみつはあっさりと受け渡します。

どちらもちゅう家で生まれ、外の空気など窓から入っている風しか知らない坊ちゃんのせいか、黙っていてもご飯が出てくると思っているのよ!


どこの王子様だい? 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:多頭飼い 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.01.19(Sat) 19:00
年が明けてから慌ただしくてすっかり更新がご無沙汰になりました。えへ。

さて、この数ヶ月、みつの右目はつねに涙目。

以前、病院で診てもらったところ眼球に傷はないのでウィルス性のものではないか? と、目薬をもらったのですが、あのみつに点せるハズがない。
As you like な白玉氏と違って、みつは甘えるときは甘えますが、何となく私との間に超えられない溝がある感じ(ちゅうさん曰く「人より猫が好きな子だから」)。よって目薬とかイヤがることは基本できません。

涙を拭うと赤黒い目やにが出ているのですが、特にかゆがっている様子はありません。
とはいえ、ときどきシバシバしているし、このままでは可哀想なのでご実家のちゅうさんにもご相談をして、L-リジンを与えてみることにしました。

詳しく説明を書くのは面倒くさいのでぐぐっていただくとして(というか説明できない)、まー要するにアミノ酸のサプリです。
猫風邪の症状を完治させるものではありませんが、与えることによって症状が抑えられるようです。
ウェットに入れて様子を見たいと思います。

これで白玉氏はメチオニン・タブ。みつはL-リジンと手間がかかるようになりました。まあ健康ならいいよ!

みつ
右目が涙やけ……。
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:白みつ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.01.07(Mon) 21:00
今月は後半まで忙しいので簡単更新。

ひめちゃん
先日にKさんからいただいたみつのお母さんの画像です。

やっぱりみつのお母さんですね。目つきが似てます。
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:白みつ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.01.02(Wed) 19:00
年末年始のCSは一挙放送が多いので、番組表を見ながらどれを見ようか(というか録画しようか)迷うのですが、今年はアカデミックにアニマルプラネットの『ミーアキャットの世界』のシーズン1~3までを選択しました。

今までちょこちょこ見ていたのですが、全部を見るのは初めて。
カラハリ砂漠に住むミーアキャットの女ボス・フラワー率いるウィスカー家の物語なのですが、裏切りや抗争、敵対一家との禁断の恋など東海テレビの昼ドラのような展開です。もちろん実録ノンフィクションです。

テレビは興味がない白玉氏ですが『ミーアキャットの世界』はなぜかガン見。気がつけばみつもガン見。
しかもCMが入ると視線をそらすところを見ると内容をわかっているのでしょうか……?(んなわけない)


「キャット」とついているけど猫族じゃないよね……

 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:多頭飼い 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.01.01(Tue) 19:00
新年明けましておめでとうございます。

猫に始まり猫に終わった2012年。きっと2013年も同じことでしょう。
猫(と私)が大病をせず恙なく暮らせるように初詣に行った地元の氏神様にお願いをいたしました。

2012年はアナスタシアさん関連以外の猫母さんともお知り合いになれた嬉しい年でした。
きっと玉みつが招き猫となって人を招いてくれているからでしょう。
この調子で金運もプリーズ!


下谷七福神の御朱印を前に白玉氏発心の図 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:その他 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2013 玉みつ日記*R, all rights reserved.
 
