dj_top

くらち

Author:くらち
猫アレルギーを乗り越えて念願の白猫と同居することになった猫初心者。



白井玉三郎(白玉、白玉氏、たま)
2009年6月6日生まれ(♂)
心優しい下町の玉三郎。 


白井三津五郎(白みつ、ミッチー)
2010年6月2日生まれ(♂)
玉兄ちゃん大好きな下町の三津五郎。

Powered by 複眼RSS

未分類 (5)
白玉 (95)
白みつ (55)
初心者 (18)
多頭飼い (64)
猫グッズ (15)
トイレ関連 (9)
その他 (46)

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

http://shiratamacat.blog120.fc2.com/
sen
2013.12.30(Mon) 12:00


引き続きトイレ問題。

猫砂飛び散り防止のためにホームセンターでプラダンを買ってきて壁を作りました。
参考までにプラダンは90センチ×90センチで420円でした。

手前の方が幅が狭く、壁側の隙間から猫が出入りできるようにしてあります。
また、掃除のために開くようになっています(というより、単に折ってあるだけなので開閉可能)。

隙間に見えるマットは足についた猫砂をキャッチするためなのですが、あまり効果がありません……。

この壁のおかげで多少はマシになった気がします。

次の課題はアウトオブトイレ対策と、猫砂変更です。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:トイレ関連 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.12.28(Sat) 14:00
簡単更新。

最近みっさんはテレビの上が好き。

朝、私がエアコンをつけないため、こういうところで暖を取ろうとしているらしい?


 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:白みつ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.12.17(Tue) 22:00
引き続きトイレ問題。

白玉氏のアウトオブトイレは一回だけだったのでまあ目をつぶるとして(いいのか?)、とにもかくにも
猫砂の散らばりが堪え難いっっ

観察をすると、問題はトイレから勢いよく出るときに跳ねあげてしまっていることなので、飛び出し防止のためにトイレの向きを変えてみました。



この向きにしたところ、飛び出すことができないため、砂の飛び散り具合がかなり減りました。
ただ見栄えがよくないので週末にでも段ボールをプラダンに変えてみようかと思います。

試行錯誤は続くよ。

20131217_2.jpg
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:トイレ関連 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.12.15(Sun) 18:00
猫トイレを変えてから1週間。

初日でどちらも新しいトイレで用を足してくれることがわかったのでシステムトイレは早々に撤去(しかしかさばる)。

みつは見当違いの場所でカキカキするので貼っていたトイレシーツは数日でボロボロになってしまいました。

そしてアウトオブトイレ問題は、なぜか白玉氏がアウトオブトイレをするという予想外の展開に!
トイレシーツを撤去した段ボールに向かって腰を上げておしっこをひっかけているのを目撃しました。
そのショックたるや!!!

んもーーーー、どうしていいのかおばさん、わからない。

システムトイレから普通の猫砂に変えたメリット・デメリットとしては

<メリット>
・におわない


<デメリット>
・とにかく猫砂が散らばる!
・粉がすごい
・コスト的にはシステムトイレ(ホワイトペレット+ペットシーツ)よりかかる

ことでしょうか。デメリットの方が多ですね……。

うっかり猫砂を買い足してしまったので、これを使い切るまでは鉱物系の猫砂で試行錯誤してみたいと思います。

20121215_1.jpg
画像は本文とは関係のないあくびをするみっさん
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:トイレ関連 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.12.12(Thu) 23:00
先日、我らがゴッドマザーちゅうさんご来臨で猫母会を行いました。

そのときにみつのout of トイレの苦労を切々と訴えたのですが、これに対してちゅうさんより「猫砂を細かいものに変えてみたら?」というアドバイスをいただきました。

我が家は当初よりシステムトイレで、現在はホワイトペレットを敷き、おがくずはペットシーツで受けているのですが、これをガラッと変えて一番粒の小さい鉱物系の猫砂に変えたらどうか、と。

「でも玉がトイレが変わったら使わなくなるのでは……」という私の心配については

「玉ちゃんなら大丈夫!」とキッパリと言い切られました。



そしてその言葉は正しく、本来の場所に設置をする前のまっさらな状態のトイレに早速入って用を足す白玉氏。
アンタは本当に大らかっつーか、何も考えてない猫だね!

そして、所定の場所に設置。
一応、はみ出し防止のために段ボールで囲い、ペットシーツを貼り付けました。貧乏くさい……。

20131212_2.jpg

それからしばらくしてみっさんもトイレに。

そしてお尻を上げることなく排尿。

ちゅうさんすごい!!!!!

20131212_3.jpg

しばらくはこれで様子を見たいと思います。 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:トイレ関連 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2013 玉みつ日記*R, all rights reserved.