dj_top

くらち

Author:くらち
猫アレルギーを乗り越えて念願の白猫と同居することになった猫初心者。



白井玉三郎(白玉、白玉氏、たま)
2009年6月6日生まれ(♂)
心優しい下町の玉三郎。 


白井三津五郎(白みつ、ミッチー)
2010年6月2日生まれ(♂)
玉兄ちゃん大好きな下町の三津五郎。

Powered by 複眼RSS

未分類 (5)
白玉 (95)
白みつ (55)
初心者 (18)
多頭飼い (64)
猫グッズ (15)
トイレ関連 (9)
その他 (46)

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

http://shiratamacat.blog120.fc2.com/
sen
2011.08.18(Thu) 20:00
先日の健康診断で白玉氏の尿のpHが下がったと書きましたが、その後も月に1~2回、尿を採取して検査をしてもらっています。

しばらくは療法食を続けていましたが、その後もpHは安定していたので、療法食から他のF.L.U.T.D.用のフードにして様子を見ていました。

で、昨日検査をしてもらったところ、pH基準値超え、結晶あり……。ひぃぃぃぃ~~~~。
結果を聞いた電話口で院長先生に「療法食を続けないからよ!」と怒られ(ごもっとも)、慌ててネットで療法食をポチりました。

実のところ、前回の結果でも結晶が出ていると言われたのですが、そのときは病院が忙しく検査をしてもらえたのが翌日。私が採尿したのは持って行った前の晩だったので結果的に2晩置いた尿になってしまったためにキチンとした結果ではないと言われていたのです。
その時点でちゃんとわかっていればな~。

まだ石になっていないし、血尿も出ていないからよかったかな。
でも、玉よ、ごめんね。


しかし最初に発覚したのはニャンとものシートがキラキラしているのをたまたま見かけたからなのですが(あとその状態を『ねこのきもち』にあった記事で見ていた)、くずれるペレット+トイレシートになってしまった今、例えば白みつに結晶ができても果たして気付くか。
まあ、猫砂を使っている方も同じかもしれませんが。
pHがわかるトイレシートを買ってみようかな~。


おばさんが悪い!

そうだね、ごめんね。
 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:白玉 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

あれれ・・・白玉氏、結晶がでちゃいましたか(TT)
なかなか治らず長期戦になっていますね。お大事に。

NAME:からぽ | 2011.08.21(日) 21:43 | URL | [Edit]

 

No title

v-22からぽさま
ご心配いただきありがとうございます。はなちゃんはその後大丈夫ですか?

結晶は一度出るとなかなか直りにくいみたいですね。体質というのもあるかと思いますが、まあ気長につきあっていきます。

NAME:くらち | 2011.08.22(月) 10:06 | URL | [Edit]

 

No title

くらちさん、どうも。
うちのいっちゃんは以前(最近なさらないのよ~)
お布団にオシッコしてそれがキラキラしていたので病院行きに。。

最近は姉妹に意地悪されてトイレの外でなさる、と思ってたら
なさっていたのは
白い妖精でした。


~~
ロイヤルカナンの犬ネコに手かざししているフードは
あげると姉妹が食べてます。。
さきほどSDのを注文してみました。
どうでしょうねえ。

NAME:L | 2011.08.22(月) 20:32 | URL | [Edit]

 

No title

v-22Lさま
我が家は玉もみつもトイレ以外では粗相がないので助かっています。

まあ、2猫とも夏太りしたのでロイカナのpHライトを食べさせて痩せてもらいますわ。
最近、白玉氏は運動不足なせいもあるのかなあ……。

NAME:くらち | 2011.08.22(月) 20:38 | URL | [Edit]

 

No title

例のおもちゃでたまには家庭サービスを!

NAME:L | 2011.08.23(火) 12:01 | URL | [Edit]

 

No title

v-22Lさま
いや、毎晩遊んでいるんですけどね……。
KYなミッチーが玉兄ちゃんを差し置いて飛び込んでくるので自然、優しい玉兄ちゃんが遊べない、と。
何とかする方法ないですかね。

NAME:くらち | 2011.08.23(火) 12:23 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 玉みつ日記*R, all rights reserved.