dj_top

くらち

Author:くらち
猫アレルギーを乗り越えて念願の白猫と同居することになった猫初心者。



白井玉三郎(白玉、白玉氏、たま)
2009年6月6日生まれ(♂)
心優しい下町の玉三郎。 


白井三津五郎(白みつ、ミッチー)
2010年6月2日生まれ(♂)
玉兄ちゃん大好きな下町の三津五郎。

Powered by 複眼RSS

未分類 (5)
白玉 (95)
白みつ (55)
初心者 (18)
多頭飼い (64)
猫グッズ (15)
トイレ関連 (9)
その他 (46)

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

http://shiratamacat.blog120.fc2.com/
sen
2011.09.09(Fri) 18:00
少し前の話になりますが、白みつが鼻ズビズビで病院に行っていたころのこと。

病院で錠剤とカプセルをもらいました。
白玉氏は薬を飲ませるのも楽な子なので白みつもそうだろうと思っていましたが甘かった!
押さえて飲ませようとすると全力で拒否。数日で私の手足は傷だらけになりました。でも薬はほとんど飲ませられず「わ~ん、リンカちゃん(←当時の名前)のバカーーー!」と泣きながら逃げ出したり。自分の家だけど。

素でやってうまくいかないとなると、ステップ2として安直にフードに混ぜる方法を取ります。
が、粉薬ならともかく、錠剤やカプセルをウェットに混ぜたところでうまくいくのは最初だけで、またまた行き詰まりました。

そんなこんなのとある日曜日。
白みつに薬を飲ませるため口をこじ開けて放り込んでも失敗。フードに混ぜても失敗。
どうすりゃいいのと途方にくれて、ふと見るとなぜか白玉氏が目を丸くして口から泡を吹いていました!!!

「て、癲癇!?」

と非常に慌てて動物病院に電話をしましたが日曜日なので誰も出ず。

捕まえようとしましたが、白玉氏は泡を吐きながら家中を走り回り、泡を吐き切ると全く普通に戻りました。

どうやら、白みつ用にウェットに混ぜていた薬を目を離した隙に白玉氏がいやしくも口に入れてしまった様子。

Google先生に教えてもらったところによると、猫は薬とか苦いものが口に入ると泡を出して吐き出すらしいです。
あとから床や壁についた泡を拭く私……。まあけろっぴよりいいわ。

白みつの以前のお母さんのKさんも言っていましたが、片方だけに薬を飲ませるのは大変なことなんですね。
特に全力で拒否をする子の場合は……。

ちなみに薬ですが、病院の先生に泣きついて粉末の薬を出してもらうことになりました。

は~、白玉氏は薬をあげるのが楽な子なのになあ。


もーーーー、本っ当に不味かったニャ!

盗み食いしたのはアンタだよ……。
スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:多頭飼い 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

おおお・・・初めて知りました!
ふと見た猫が口から泡吹いてたらすんごいびびりますよね・・・。
大事にならずによかったです。

白みつくんはもう治りましたか?^^

NAME:からぽ | 2011.09.09(金) 21:32 | URL | [Edit]

 

No title

v-22からぽさま
ええ。そりゃもうびっくりしましたよwww
まあ、出しておいた私が悪いのですが、まさか食べるとは……。

からぽさんのお宅は4にゃんなのでフードの出し分けとか大変じゃないですか? りんちゃんはまだキトンフードですよね。

我が家は早々に諦めて元気な白みつも療法食を食べています……。

NAME:くらち | 2011.09.11(日) 10:40 | URL | [Edit]

 

No title

そうですねー最初はたまに間違って食べたりしてましたが、食べる位置とか並びが決まってるので、りんも覚えたらしく今は大丈夫です。

でもりんだけじゃなく、隣の芝はなんとやらで、お互い他のご飯が気になってそれぞれが食べようとする事があるので、ご飯中は目が離せないです^^;

NAME:からぽ | 2011.09.11(日) 22:24 | URL | [Edit]

 

No title

v-22からぽさま
4匹いて自分の食べるお皿がわかっているってすごいです!

我が家はどちらもちょこちょこ食いなので、ちょっと食べてウロウロ。また戻って目についたほうを食べる……とやっているのでフードの出し分けは難しいです(><)
これって片方が太っていくというパターンですよね。何とかしなきゃとは思っているのですが。

ちなみに白みつの鼻ズビズビですが治ったような治らないような……。

NAME:くらち | 2011.09.12(月) 10:05 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 玉みつ日記*R, all rights reserved.