dj_top

くらち

Author:くらち
猫アレルギーを乗り越えて念願の白猫と同居することになった猫初心者。



白井玉三郎(白玉、白玉氏、たま)
2009年6月6日生まれ(♂)
心優しい下町の玉三郎。 


白井三津五郎(白みつ、ミッチー)
2010年6月2日生まれ(♂)
玉兄ちゃん大好きな下町の三津五郎。

Powered by 複眼RSS

未分類 (5)
白玉 (95)
白みつ (55)
初心者 (18)
多頭飼い (64)
猫グッズ (15)
トイレ関連 (9)
その他 (46)

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

http://shiratamacat.blog120.fc2.com/
sen
2012.03.21(Wed) 20:00
先日、タマ・ニールに再びストルバイトが出たとき、実家のちゅうさんよりロイヤルカナンのDL-メチオニン・タブをいただきました。

サイトによるとメチオニンは尿を酸性化するようです(ストルバイトはアルカリ性に傾いたときに発生する)。
とりあえず1日1粒を与えてみました。しかしタマ・ニールにだけ与えるわけにはいかず、みつはダミーのまたたび玉……。
このメチオニン・タブ、ちゅうさんの家のアルくんは全く食べなかったというのでいただいたのですが、タマ・ニールは喜んで食べてます。好みって猫それぞれですね。

約1ヶ月後の結果……pH6.0になり、ストルバイトも消えました!

もっとも、今回ストルバイトが出たときにフードも変えたので(ロイカナpHライト→ロイカナpH1)、100%メチオニン・タブのおかげとは言えないのですが、安心材料としてしばらくは与え続けることにします。

そして、今までのことを考えると、良くも悪くもフードによる影響が出るのは約1ヶ月後という気がします。
お肌のターンオーバーみたい……。


画像は本文とは全く関係ないブー顔のタマ・ニールヤング。
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:白玉 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

ほおおお~

こんなのがあるんですね!
サプリみたいなものなのでしょうか?
タマ・ニール氏、好転してよかったですね。^^

NAME:からぽ | 2012.03.21(水) 23:49 | URL | [Edit]

 

v-22からぽさま
サプリです。
からぽさんちの猫ちゃんズに結晶が出たときはおすすめです。

同じフードをひたすら食べさせればいいのでしょうが、ついつい他のを試したくなっちゃうんですよね。いかんいかん。

NAME:くらち | 2012.03.22(木) 14:54 | URL | [Edit]

 

美味しく食べれて尚且つ、症状が緩和されると良いですよね。

みっちゃんにはダミーのまたたび玉、
タミー氏のタブと同じくらいの大きさなのでしょうか?

NAME:カペリ | 2012.03.23(金) 13:37 | URL | [Edit]

 

v-22カペリさま
またたび玉とほぼ同じ大きさです。

たぶん、みつはタミーと同じものと食べていると思っている……はずです。

NAME:くらち | 2012.03.23(金) 14:46 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 玉みつ日記*R, all rights reserved.