dj_top

くらち

Author:くらち
猫アレルギーを乗り越えて念願の白猫と同居することになった猫初心者。



白井玉三郎(白玉、白玉氏、たま)
2009年6月6日生まれ(♂)
心優しい下町の玉三郎。 


白井三津五郎(白みつ、ミッチー)
2010年6月2日生まれ(♂)
玉兄ちゃん大好きな下町の三津五郎。

Powered by 複眼RSS

未分類 (5)
白玉 (95)
白みつ (55)
初心者 (18)
多頭飼い (64)
猫グッズ (15)
トイレ関連 (9)
その他 (46)

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

http://shiratamacat.blog120.fc2.com/
sen
2012.03.28(Wed) 20:00
まさにタイトル通りのことなのですが。

最初に白玉氏が来たときに驚いたのが「猫はどこにでも登るんだな~」ということ。

子供のときにシロコの別宅になっていたときは、我が家はそんなに高いもの(高低差という意味)がなかったのと、シロコにも多少の遠慮があったようで借りてきた猫状態だったので気付きませんでした。

そういえば子供のときから猫を飼っていた友達は「初めて仔猫が来たとき、鴨居の上を歩いているのを見てびっくりした」と言っていました。

さすがに白玉氏もみつも来たときにはすでに1歳を超えていたのでカーテン登りなどはしませんでしたが(鴨居はそもそもない)、最初に白玉氏が行方不明になったときにレンジフードの上にいたのにも驚き、みつが来てからは食器棚の中段→冷蔵庫→食器棚の上へとひょいひょいと登ったのにも驚きました(その後、冷蔵庫から滑るように降りる)。

そして今でもダイニングテーブルに登り(もう諦めた)、キッチンカウンターに登り(これも諦めた)、洗面台の扉の上にも登ります。

登るときにはスチャッと音も立てずに登るくせに、降りるときにはドターーーーン! とうるさい。特にみつはブーデーになったので、かなりうるさい。
いつか階下の人が怒鳴り込んでくるのではないか、とドキドキしながら暮らしています。

私は極力音を立てないように静かに暮らしているのに、ねえ。


洗面台の戸棚の上の白玉氏。すごいなー。


ちなみに、海外のニュースで19階から落ちた(なぜ?)な猫ちゃんが軽傷だけで済んだ、というのを読みました。
猫は落下する際に「体をリラックスさせて足を広げて」ムササビのような姿勢になり、落下速度を落とす動きを取ることができるため、高所から猫が落下する際の平均速度は「時速97キロ」(英放送局BBCより)と、人間の「時速193キロ」に比べ大幅に抑えられるそうです。
さすがにテーブルの上からではムササビポーズは無理か……。
 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:初心者 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

こんにちは!いつも更新を楽しみにしています♪
ほんとに、猫の居場所には驚かされますよね。実家の猫が神棚で酔っ払ったオヤジ状態で神棚の社(って言うのかな?)に腕をかけて完全にもたれかかって爆睡してた時は驚かされました。
毎日こちらがかくれんぼの鬼ですね。

NAME:もも姉 | 2012.03.29(木) 01:21 | URL | [Edit]

 

あ、そこに上るのはティン姉ちゃんだけ。
シロポンはなんかバランス悪く良く足を踏み外したりしてます。
あの真横に曲がったしっぽが悪いのか??
抱っこするとムササビ状態になるシロポンでした。。

NAME:L | 2012.03.29(木) 10:41 | URL | [Edit]

 

v-22もも姉さま
初めまして!(かな?)

神棚に寄りかかって寝る猫……って見てみたいです。かわいいんだろうな~~~。

白玉氏も実家のちゅう家では神棚に登っている画像を見たことがあります。

神様も猫ならウェルカムですよね。

NAME:くらち | 2012.03.30(金) 10:28 | URL | [Edit]

 

v-22Lさま
高所から落ちているのにリラックスしてムササビ……ってありえね~~~って思うのですが。

洗面台の上はどちらも登るかな。
でも白玉氏は食器棚の上には登れず、みっちーはレンジフードの上には登れない。

って、基準が全くわからず。

NAME:くらち | 2012.03.30(金) 10:31 | URL | [Edit]

 

v-22もも姉さま
すみません! 以前コメントをいただいていましたね。

記憶力ナッシングでお恥ずかしい限りです///

NAME:くらち | 2012.03.30(金) 19:11 | URL | [Edit]

 

くらち様
いえいえ、私は読み逃げ専門で…お気遣いいただきましてありがとうございます☆

NAME:もも姉 | 2012.03.31(土) 00:03 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 玉みつ日記*R, all rights reserved.