dj_top

くらち

Author:くらち
猫アレルギーを乗り越えて念願の白猫と同居することになった猫初心者。



白井玉三郎(白玉、白玉氏、たま)
2009年6月6日生まれ(♂)
心優しい下町の玉三郎。 


白井三津五郎(白みつ、ミッチー)
2010年6月2日生まれ(♂)
玉兄ちゃん大好きな下町の三津五郎。

Powered by 複眼RSS

未分類 (4)
白玉 (95)
白みつ (55)
初心者 (18)
多頭飼い (64)
猫グッズ (15)
トイレ関連 (9)
その他 (46)

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

http://shiratamacat.blog120.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.18(Sat) 20:06
私のアレルギーの話。長いです。

先に言っておくと「こうしたら治った!」という話ではありません。

シロコが虹の橋を渡り、私が中学生になるころ、家猫、野良猫どちらでも触ると「くしゃみ」「鼻水」「目のかゆみ」が出るようになりました。

実家には猫はおらず、一人暮らしをしてから住んだ部屋はすべてペット不可だったので、

触らなきゃいい

という単純なルールを守っていれば特に害はありません。

たま?に猫を飼っている友達の家に行けば症状が出ますが、アレルギーの薬さえ飲めば治まります。

三十路を過ぎた途端に花粉症になってから「くしゃみ」「鼻水」「目のかゆみ」の症状に馴れてしまったので、「命には関わらないけど、ちょっとウザい」という感じ。喘息の症状がないことも幸いでした。


そして、猫を迎えるにあたり、どうしてもしなければならなかったことは

本当にアレルギーが治ったのか?

を確認することでした。
花粉症になった頃から猫を触っても症状が出ないような気がしていたのです。

まずやったこは「猫カフェに行ってみること」。たくさんの猫がいるここでアレルギー症状が出なければ大丈夫……かも?

そして30分滞在して(短っ)猫を触っても全く症状が出ませんでした(ちょっと体がかゆくなったけど)。


それでもオノレの体を全く信用していない私としては確実な方法「病院でアレルギー検査をする」を最後の確認としてやってみることにしました。

地元で最近開院した内科の病院に花粉症の治療がてら「猫を飼いたいのでアレルギーかどうかが知りたい」と言い、検査をお願いしました。

1週間後に結果を聞きに行ったとき、

先生は検査結果を見ながら「値はマイナスなので大丈夫でしょう」と言ったその後に!

ってかわいいですよね???」

Haaaaa!?

今「」って言ったよね? 言ったよね!? 私は猫アレルギーの検査をしたのに、なぜここで犬の話題になる!? ってかちゃんと猫の検査をしたの!?

先生の背後に控えている看護師は、先生がつまらないことを言う度に「キャハハハハッ!」と林家パー子並みの甲高い笑い声で反応するし、先生は先生でトンチンカンだしで、私としてはどうも結果を信じ切ることができないのですが……。


一抹の不安はあるもののとりあえず病院のお墨付きをもらい、晴れて白玉氏を譲り受けることになったのでした。

ちょうど白玉氏が来たのは換毛期まっただ中だったので、当初は少しでもアレルギーの症状が出ると「すわ再発!?」と焦りましたし「寝ているときに猫毛を大量に吸ったら再発してしまうかも……」という心配もあり、最初は寝室には入れないでいました。今は入れている……というか扉を開けて入ってきてしまうので一緒に寝ていますが。

私としては花粉症になった代わりに猫アレルギーが治ったかなーと思っていますが、テレビっ子の母曰く「芸能人で猫アレルギーと言っている人が番組で実際に検査をしてみたら猫アレルギーではなかった」と言っていたので、私ももともと猫アレルギーでなかったのかもしれません。じゃあ、あの「くしゃみ」「鼻水」「目のかゆみ」は何だったのだか……。

もし猫アレルギーが再発した場合、命に関わらない限りは薬を飲んで白玉氏と暮らすと思います。一年中花粉症と思えば何ともないし。

ちなみにお父様が漢方屋だった友達に聞いてみたところ、

アレルギーってステロイド系の薬が使われるのだろうけど、漢方では小柴胡湯ってのがあってそれは飲み続けるとステロイドより緩やかで同じ効果があったりするんだけど、アレルギーがひどい場合は放置すると喘息になるらしいので、やっぱりお医者さんと相談したほうがよさそう。

ということでした。再発をしたら漢方飲んで頑張ります!


人は猫アレルギーがあっても、猫は人アレルギーはないんだよね?


スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:白玉 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

ここのところ寒いですね~。
タマちゃんとまったりですか??

アレルギーなんてそんなデリケートなものは私にはカンケー無いと思っていたのですが、華麗打ち消しの文加齢で
数年前、帯状疱疹にかかってからは肌が弱くなってしまいました。
それで皮膚科にいったところ、
ダニホコリアレルギーと言われてしまい。
恥ずかしい思いをしてしまいました。

それから心を入れ替えて掃除に精を出しています。
といっても、ルンバを稼働させているんですけどね。
するととてもホコリ、ネコゲが採れるんですよ。。
ダイソンをそのあとでかけるとまた採れる。
それからルンバでまた採れると。それでだいそんを。。。。。。。
って感じでオイオイなんですけど~。
毛がホコリを絡めとって繁殖して行くのでやはりそれなりにしないとですね。

ウチはカーペットなのでなおさらですが、
やはりちゃんと掃除した方がいいですね。
って、当たり前の人には当たり前なんでしょうけれど。

最近の盲点はですね、ネコツリー!
ここがスゴい(汚い)。
やっぱりお気に入りのスポットは、ビッチリついてますね。

実際の検査で言われなくて、自己診断の人結構多いかもしれませんね。
(わざわざ検査しないでしょ。)
原因は他にあるかもしれません。
夫はネコアレルギーだと思っていたら花粉症だった。

>地元で最近開院した

なんかなあ。。でも検査は検査機関に送られるものだから大丈夫でしょー。
でも去年某所ネコ20匹以上の所に何日も通いましたが、大丈夫だったなあ。
あれ、ウチはそこよりも汚いってことか。

NAME:L | 2010.12.19(日) 17:21 | URL | [Edit]

 

No title

v-22Lさま
猫カフェでは症状が出なかったのですが、某猫シェルターでは症状が出たんですよね……。花粉症の時期だったというのもありますが、やはりホコリアレルギーなのかも、とも思いました。

掃除が面倒なのと、花粉症の時期に花粉がついたら……と思うと、カーペットは怖いです。ラグマットすらなし。白玉氏には申し訳ないけど、床暖房で頑張ってくれたまえ!です。
おかげで掃除は楽ですけどね~~~。

NAME:くらち | 2010.12.20(月) 10:23 | URL | [Edit]

 

No title

我が家も絨毯なしのフローリングです。
リビングにラグがありますが毎日コロコロしています。
あとは、大雑把に家全体の掃除機かけも毎日していますよ。
猫様たちのブラッシングも朝晩。(猫様たちに催促されるので・・・)

アレルギーはありませんが、アレルギーにならないように気をつけています。
もし、アレルギーになってしまって猫様たちのお世話が出来なくなってしまったら・・・考えただけで苦しい。

もう、自分が頑張らないと猫様に迷惑がかかるので必死です(笑)




NAME:ディア・ママ | 2010.12.21(火) 13:20 | URL | [Edit]

 

No title

v-22ディア・ママさま
私も毎日のクイックルワイパーは必須です。換毛期でなくてもやっぱり毛は抜けますね(そして私の髪の毛も……)。

アレルギーはいつ出るかわからないのでドキドキの毎日です。一応、こまめな掃除と触ったら手を洗う、を心がけているのですが。
それでも花粉が飛ぶ時期になったら同じ~~~。くっすん。

NAME:くらち | 2010.12.21(火) 14:20 | URL | [Edit]

 

No title

こんにちは~。

>ラグマットすらなし。

そうですか。でもご実家でもそうだったのですか?
あえてリスクを取る必要もないですけど、
洗濯機で洗える様な膝掛けくらいのフリースとかはどうですか?
数百円?な感じで良いかも。
ウチはそういうのが好きみたい。
ベッドも使わない(かもの)白玉氏、
くらちさんと一緒なら何もいらないの、って思ってるんじゃな~い??

あ、私お薦めのルンバは結構うるさい。ネコを動かしてからかけてます。
タイルの所に逝くとさらにうるさい。
だからフローリングも相当うるさいと思いますよ。
自分だけなら外出してればいいけど、ワンルームネコ飼いさん達にはNGかな。


NAME:L | 2010.12.21(火) 17:08 | URL | [Edit]

 

No title

v-22Lさま
実家は畳なので……。

以前、ラグ代わりにフリースの膝掛けを敷いて様子をみたのですが、予想通りよけて通っております。
床暖房をつければ、ついてない床に移動をしたりして、熱いのか寒いのかよくわかりません~~。

ルンバはうるさいんですか。持っている友達に聞いてみたら、バッテリー交換とか結構メンテナンス費用がかかるということで、当面は人力のクイックルワイパーで頑張ります!(というか、ルンバを使うほど広くない……)


NAME:くらち | 2010.12.21(火) 17:23 | URL | [Edit]

 

No title

ルンバは、
いえ、広さはカンケー無くあまりにうるさいので、
ネコが可哀相だと思います。
YouTubeなんかでわかるかも。

>メンテ

え~?かかりませんよ。というか私の当たりだったのかな?
ウチのルンバせんせーは働き者で、十分元は取ったと思っています。。

NAME:L | 2010.12.21(火) 18:46 | URL | [Edit]

 

No title

v-22Lさま
う~~~ん、掃除機の音があまり好きじゃない私(←猫でなくて)としては、うるさい音が続くのはイヤかなあ。でもキレイになるのは魅力v-238

静音設計が大好きな日本のメーカーが作れば静かな自動掃除機ができるかもしれませんね。

NAME:くらち | 2010.12.21(火) 19:23 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 玉みつ日記*R, all rights reserved.
 
