dj_top

くらち

Author:くらち
猫アレルギーを乗り越えて念願の白猫と同居することになった猫初心者。



白井玉三郎(白玉、白玉氏、たま)
2009年6月6日生まれ(♂)
心優しい下町の玉三郎。 


白井三津五郎(白みつ、ミッチー)
2010年6月2日生まれ(♂)
玉兄ちゃん大好きな下町の三津五郎。

Powered by 複眼RSS

未分類 (4)
白玉 (95)
白みつ (55)
初心者 (18)
多頭飼い (64)
猫グッズ (15)
トイレ関連 (9)
その他 (46)

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

http://shiratamacat.blog120.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.21(Tue) 19:18
このブログを見た友達から「白い猫は、やはりメンテをしっかりしないと黄ばんだりするのでしょうか。」という質問をいただきました。

私も最初に白玉氏が来たときにちゅうさんに「お風呂はどれくらいの頻度で入れればいいですか?」とお訊きしたところ「入れるんですか!?」と返ってきたので、家猫だし入れなくていいかな???と思い今に至っています。
白玉氏はグルーミング好きなようで、しょっちゅうナメナメしているし。
ちなみにブログの白玉氏の画像は多少補正して色白にしています。

ただし、洗いはしませんが、白玉氏は毎日お風呂に入っています……。

来た当初はお風呂場に至る洗面所の扉を閉めて入っていたのですが、いつのまにか開けるようになってしまい、お風呂のドアの前で出待ち。
私はお風呂で本を読んだりDVDを見る悪癖があるので、かなり長い時間入っているのですが、ドアの前に座ってられると落ち着かないのでドアを開けてみたところ、お風呂のフタの上に乗るようになりました。

以来、私がお風呂に入っている間は白玉氏はフタの上でグルーミングをしたり寝たりのくつろぎタイムになっています。冬だからフタの上だと天然床暖房になって暖かいのかも。
私もここで白玉氏の爪を切ったり(だからお風呂に猫の爪切り常備)、目やにを取ってあげたりします。そういう意味ではメンテナンス?

とはいえ、白玉氏は一般的な猫と同じように水が嫌いなようなので、フタに乗るときも極力足が濡れないようにしているし、私が体を洗い始めるとしぶきがかからないように隅のほうに寄るか、出て行ってしまいます。
それでも時々お風呂の縁を歩いたりするので、予言します。いつか落ちる。

落ちればどさくさでシャンプーができるかなーと思ったので、トライアルサイズでペット用シャンプーを用意してあります。いつ落ちてもいいんだよ???。フフフフ。




ドン引き覚悟のお風呂in白玉氏の画像。
スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:白玉 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

会社の人からも拍手が入ってますね!
タマちゃん幸せになったね。

姉妹も1度だけ洗いましたが、それだけ。
兄弟もウチに来て1度、姉妹が来る前に1度だけ。
必要なしという認識です。

NAME:L | 2010.12.22(水) 13:42 | URL | [Edit]

 

No title

v-22Lさま
やっぱり定期的なシャンプーは必要ないですよね!(と、自分に言い聞かせる)
今の水ギライっぷりを考えると、シャンプーをしたら無傷では済まなそう。

おたまは幸せかしら。幸せと思っていてほしいなあ。母の日にカーネーションをくれるとか、行動で見せてくれるとわかるのですがv-254

NAME:くらち | 2010.12.22(水) 14:41 | URL | [Edit]

 

No title

お風呂来るんですね~^^白玉氏のウットリ顔がすてきです。
湯気の中でグルーミングするとキレイになりそう!

まりんは爪噛み癖があるので、
自慢の白ソックスが茶ばんでいますe-259
水嫌い、風呂嫌いなのでそのままになってます;

NAME:カペリ | 2010.12.22(水) 15:21 | URL | [Edit]

 

No title

こんにちは、はじめまして。

ブログ拝見させていただいています!^^
我が家でも白猫を飼っているので、勝手ながら白玉氏には親近感が沸いております。

確かに猫はお風呂いらないんですよね。
でもウチの白猫はちょっとオイリーなのか、時間が経つとしっぽの根元が黄ばんできたりするので半年に一回くらいお風呂に入れています。あごのニキビも一時期凄くて…。

洗うと暴れちゃうコと固まっちゃうコがいますね。
白玉氏はどちらになるのでしょう…。^^

NAME:からぽ | 2010.12.22(水) 23:53 | URL | [Edit]

 

No title

v-22カペリさま
まりんちゃんも爪を噛むんですね~。白玉氏も噛むのですが、最初はびっくりしました。

白玉氏は後ろ足だけは触られるとイヤみたい。まあ、自分で噛んでいるからいいかな、と。
よってうちも黄ばんでいます。白い毛の子の宿命?

NAME:くらち | 2010.12.24(金) 10:24 | URL | [Edit]

 

No title

v-22からぽさま
初めまして!

ブログ拝見しました。はなちゃんと白玉氏、顔が似ているな~と思いました。でもはなちゃんのほうが精悍!って感じ。どの子もかわいいですねv-266

白猫って口の周りの汚れが目立ちますよね……。お風呂のときに拭くというかカリカリの汚れとかを落としているのですが、少し放置すると泥棒ヒゲみたくなっちゃう……。一度洗ってキレイにしたい~~~。

NAME:くらち | 2010.12.24(金) 10:47 | URL | [Edit]

 

No title

くらちさん、皆さんこんにちは、って勝手に掲示板状態しつれいします。

>白猫って口の周りの汚れが目立ちますよね

そうですか?
ウチのシロコは目やにが目立つ程度ですが。。

からぽさんのおっしゃるように、
獣医さんからトラちゃん(オトコ)は顎の辺りがオイリーっていわれました。
ただ、だからといって洗えとはいわれないし、
気になるほどの症状にはなりませんでした。

シロコは来てしばらくすると鼻からの分泌物がスゴかったです。
それが鼻のところに固まっていて、毎日大きくなっていき(<溜まって)
腫瘍のように見えて慌てました。
障り心地は犬の鼻の様な感じ。。
で、結局「カビです。」
といわれ、唖然。
ヒットラー顔になってまして、その頃はあまり写真採れてないんですよ。
目や、鼻から出てましたね。
で、それもそのうちなくなりました。


NAME:L | 2010.12.24(金) 11:34 | URL | [Edit]

 

No title

v-22Lさま
確かにめやにも目立ちますね。白いですからね~~~。

鼻の周りの汚れ(まあ要するに鼻くそ)はお風呂に入ったときに爪の先で取っちゃいます。
ヒットラー顔……どんなんだろ。

NAME:くらち | 2010.12.24(金) 14:35 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 玉みつ日記*R, all rights reserved.
 
