dj_top

くらち

Author:くらち
猫アレルギーを乗り越えて念願の白猫と同居することになった猫初心者。



白井玉三郎(白玉、白玉氏、たま)
2009年6月6日生まれ(♂)
心優しい下町の玉三郎。 


白井三津五郎(白みつ、ミッチー)
2010年6月2日生まれ(♂)
玉兄ちゃん大好きな下町の三津五郎。

Powered by 複眼RSS

未分類 (5)
白玉 (95)
白みつ (55)
初心者 (18)
多頭飼い (64)
猫グッズ (15)
トイレ関連 (9)
その他 (46)

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

http://shiratamacat.blog120.fc2.com/
sen
2011.02.05(Sat) 13:40
先日の白玉氏オナ2記事で猫プロの皆様から泌尿器に問題があるのでは? というご指摘をいただき「一度健康診断を兼ねて病院に診てもらいに行くか」と思っていたところ、ふと、にゃんとも清潔トイレのマットに尿の跡がキラキラしていたので急いで採尿して病院に行ってきました。

結果、ストラバイト結晶見つかりました(涙)。

先生に見せていただいた顕微鏡には長方形の結晶が……。
触診ではアソコも赤くなっておらず(ペロペロしすぎて赤くなる子がいるらしいので)、おしっこも溜まっていないとのことで、皮下輸液と抗生剤で様子見です。

今食べているフードはダイエット+毛玉+Phコントロールなので続けていこうと思っていますが(食べなくなった事件のトラウマが……)、とにかく水をガバガバ飲ませて運動させます。
こんな頼りないお世話係でゴメンナサイ。


白装束の館でお尻に棒を突っ込まれ、アソコをいじられ、ちっくんされました。ふま???ん。


 
Trackback(0) Comment(5) 
Category:白玉 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

くらちさん、タマちゃんを病院に連れていってくださってありがとうございます。健康な子でもクリスタルは出るそうですが、クリスタルが大きくなってくると排尿時に痛みがあるそうです。


ウチでもオトウトのいっちゃんがお布団におしっこする子なんですよ。。で、ある日お布団がキラキラしている。それでちょっと行ってみたところが、顕微鏡を見せられました。。。。

ロイヤルカナンのPHのフードは、まあ食べます。
それで済めばそれでよしということで、まあ、ヨシとしています。
10年近くいっちゃんのおしっこには悩んできましたが、
この1年お布団におしっこはしないんですよ。
こう言うこともあるんですね。

NAME:L | 2011.02.05(土) 15:40 | URL | [Edit]

 

No title

おお…白玉氏…泣

でも早い段階で見つかったんですよね。良かったです。
ウチの膀胱炎になった「はな」も、お水いっぱい飲んでもらい療養食食べてます。

お互い、猫さんと共に頑張って治しましょう。^^

NAME:からぽ | 2011.02.05(土) 21:45 | URL | [Edit]

 

No title

v-22Lさま
ひどいことにならないうちに見つかってよかったとも思いますが、オナ2事件のときに指摘を受けた翌日にさっさと行っていればよかったのかなあ、とも思っています……。

以前「ねこのきもち」の記事にあったのを覚えていたのでキラキラに気付いたのですが、知らなかったから見過ごしていたかもしれませんね。

フードに気をつけます。


v-22からぽさま
そーなんです! 白玉氏もなりました……。

とにかく水分を取らせて(以前コメントに入れていただいたようにウェットに水をじゃばじゃば入れてます)、運動させてます。
土曜日に再度検査なのですが、Ph値が酸性に向かっているといいなあ。

NAME:くらち | 2011.02.07(月) 09:43 | URL | [Edit]

 

No title

早期発見でよかったですね、白玉氏。
猫様は、尿が濃いからなりやすいんですよね~

我が家では、猫様が気が向いた時に、いつでも水が飲めるように5箇所に水を設置しています。
(朝晩の食器の洗浄&水交換が面倒だけど・・・)
みんなそれぞれお気に入りの水の場があるみたいで見ていて面白いですよ。

NAME:ディア・ママ | 2011.02.07(月) 12:54 | URL | [Edit]

 

No title

v-22ディア・ママさま
5箇所! 狭い我が家なので、あと1つ増設してみます。

白玉氏、なぜか加湿器のトレイに残っている水とか、風呂のフタの水滴とかに反応するんですよね~。今の状況では「飲まないよりマシ」なのですが。

NAME:くらち | 2011.02.07(月) 15:03 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 玉みつ日記*R, all rights reserved.