dj_top

くらち

Author:くらち
猫アレルギーを乗り越えて念願の白猫と同居することになった猫初心者。



白井玉三郎(白玉、白玉氏、たま)
2009年6月6日生まれ(♂)
心優しい下町の玉三郎。 


白井三津五郎(白みつ、ミッチー)
2010年6月2日生まれ(♂)
玉兄ちゃん大好きな下町の三津五郎。

Powered by 複眼RSS

未分類 (5)
白玉 (95)
白みつ (55)
初心者 (18)
多頭飼い (64)
猫グッズ (15)
トイレ関連 (9)
その他 (46)

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

http://shiratamacat.blog120.fc2.com/
sen
2011.03.11(Fri) 14:45

おばさん、これなあに?




じゃ~~~ん。ルンバです。

あまり掃除機の音が好きじゃないので(というより階下に響くのがイヤ)毎朝クイックルワイパーをかけて、ゴミだけ掃除機で集めているのですが、ペットの毛が取れるということをチラホラと聞くようになったので換毛期が来る前に買ってしまいました。ヤフオクですが。

国内正規品だと高いので輸入品を日本向けに改造したものです。正規品の半分以下の値段でした。

唯一の心配はクイックルワイパーですら逃げる白玉氏がルンバを見たらどういう反応をするのかでしたが、まあ掃除をしている間はタワーにでも登っていておくれ。


まず充電をしないといけないので、充電器にセットをして寝たのですが、夜中にリビングから「ピロロロロ~~~うぃぃぃ~~~~ん」という音が!
どうやら一人運動会をしていた白玉氏が開始ボタンを押してしまったようです。近くで瞳孔を開いた状態で固まっていました。
設置する場所を考えないとですね。

使った感想ですが、なかなか便利。
我が家はフラットな床なので寝室のドアも開けておけば、リビング、キッチン、寝室まで掃除をしてくれます。

使用感をまとめました。

****

<メリット>
毎朝の掃除をしなくてもよい
 →毎朝クイックルワイパーでの掃除には5分ほどかかっていましたが、それがなくなりました。

普段サボりがちな隅の掃除してくれる
 →つい手を抜いてしまうサッシの桟、ソファの下、テレビ台の下などもきちんと掃除。

<デメリット>
音がうるさい
 →出勤直前に開始するので気になりませんが、専業主婦の方とかずっと家にいる人の場合はうるさいかも(そもそも専業主婦の人は買わないと思うけど)。

床に置いてあるものが押されて動いてしまう
 →例えば猫トイレのスコップやダンボールの爪研ぎは軽いので簡単に動かされてしまいます。
  床に置いてある餌皿も押されてます。

コードにからまる
 →何回か遭難していました。近々コードをまとめるものを買おうかと思います。

メンテナンス代がかかる
 →1年に1度、バッテリー等を交換しないといけないようです。

****

食洗機もそうですが「時間をお金で買う」機械だと思います。
私は毎日ちょこちょこ掃除をするタイプなので「キレイになった?」とは感じませんが、隅のほうにたまりがちなホコリや猫の毛もしっかり掃除してくれるのは嬉しいです。

あ。肝心の白玉氏ですが現在のところはガン無視しています。
YouTobeでは乗っている猫もいましたが、5キロ超えのどぇんくんが乗ったらルンバの寿命が縮まりますね……。


これでクイックルワイパーはもう攻めてこない?

たぶんね。
 
スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:猫グッズ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

私もRoombaを持っているので是非コメントを、と思うのですが、まずはちゅうさんの所で白玉氏もくらちさんもご無事のようでよかったです。オーストラリアでもずっとテレビで日本の大地震の特集が組まれていてとても心配です。
幸い実家は関西なのでちょっと揺れたぐらいですんだそうです。
どうか最小限の被害に留まりますように・・・。

んでRoombaですが、とても便利ですよね!
私は無精者なのでこれがくるまでは、週末に一気に掃除機しかできてませんでした。
うちの二匹は最初はガン見してましたが、黒猫のほうは掃除機も怖くないので、よく進行方向でぼけ~、っとしていて、ぶつかられてます。Roombaは濃い色の認識は鈍いので、かなり衝撃かとw。でもあわてずのっそり動いているので痛い訳ではなさそうですね。6kg近くあるので乗られたら壊れるかも・・・。

NAME:ネコママ | 2011.03.12(土) 17:59 | URL | [Edit]

 

No title

v-22ネコママさま
ご心配おかけいたしました。家族・親類も含め無事です!
ちょうどこの記事を更新した途端にグラッときました。慌てて保存ボタンを押しましたよ。

さて、ルンバですが、オーストラリアの方々も一般的に使っているのですか?
しかし本当に便利ですね~。これで音が静かだったら在宅しているときにも使えるのに。
白玉氏はあの気まぐれな動きに対応できないようでぶつかりそうになっては慌てて逃げています。

NAME:くらち | 2011.03.13(日) 15:16 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 玉みつ日記*R, all rights reserved.