dj_top

くらち

Author:くらち
猫アレルギーを乗り越えて念願の白猫と同居することになった猫初心者。



白井玉三郎(白玉、白玉氏、たま)
2009年6月6日生まれ(♂)
心優しい下町の玉三郎。 


白井三津五郎(白みつ、ミッチー)
2010年6月2日生まれ(♂)
玉兄ちゃん大好きな下町の三津五郎。

Powered by 複眼RSS

未分類 (4)
白玉 (95)
白みつ (55)
初心者 (18)
多頭飼い (64)
猫グッズ (15)
トイレ関連 (9)
その他 (46)

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

http://shiratamacat.blog120.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.28(Thu) 19:40
トイレのペレットをニャンともの正規品からホワイトペレットに変えるとき、心配だったのが

どうやって採尿をするか

でした。
白玉氏は月1~2回尿を検査してもらっているのですが、今までのニャンともの場合、シートさえ取り除けば下のトレイに尿が溜まるのですが、ホワイトペレットでは尿がかかると崩れて下に落ちてしまうので今までの方法では尿が取れないのです。
しかしよく考えると普通に猫砂を使っている人も同じ問題を抱えるわけですね。

ということで「猫 採尿」でGoogle先生に教えを請うたところ、みなさん料理用のおたまを使っているようです。

猫が排尿の姿勢を取ったところで後ろからおたまを差し込んで受けるとか。
人間様と同じでおしっこをし出すと途中で止めることはできないので簡単に取れるそうですが、むむむ、そんな高度な技が私にできるだろうか。

とりあえず100円ショップでプラスチックのおたまを買ってきました。金物だとアソコにあたったときにヒヤッとして縮み上がってしまわないように。ああ、書いていることが下品。

日中は家にいないのでチャンスは夜。しかも翌朝病院に持って行ける状況(客先直行で早く家を出なければ行けないときはダメ)で私の前で排尿をしてくれるという機会を狙うこと数週間。
何度かおたまを取りに行っている間に終わってしまい残念なこと数回でやっと取れました~~~。

思ったより簡単でしたが、差し込んだ位置が悪いのか少ししか取れませんでした。
まあ、何回かやっているうちにコツがつかめるかな。

まだまだ猫道は学ぶことが多いですね。


ちょ……撮らないでください!


 
Trackback(0) Comment(7) 
Category:初心者 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

タマちゃんにお玉ですか。
私はジャムの瓶を差し入れてとってました。

提出するときに、

「これは要りますか?」
「いいえ、もう要りません。」

すてきな会話でしょう。


NAME:L | 2011.04.28(木) 22:07 | URL | [Edit]

 

No title

私は、100均で3本入りのレンゲで採取しています。
少ない隙間に滑り込めるので楽ですよ♪

NAME:ディア・ママ | 2011.04.29(金) 02:32 | URL | [Edit]

 

No title

v-22Lさま
ジャムの瓶って……かなりピンポイントに差し込まないと取れないような……。シロウトの私にはできるかしら。

さすが猫プロです!


v-22ディア・ママさま
3本入りのレンゲなら使い捨てができるからいいですね!

今回買ったおたま、普段はどこに置いておくか考えていたところです。うっかり台所においてしまいそう……。

NAME:くらち | 2011.04.29(金) 18:54 | URL | [Edit]

 

No title

うちも溶けるタイプの猫砂なので、採尿が必要になったらどうしよう
と思っておりました。

おたまやレンゲで採るとよいのですね。勉強になります!
使ったおたまの置き場所・・・悩みますね。。

NAME:カペリ | 2011.04.30(土) 21:08 | URL | [Edit]

 

No title

v-22カペリさま
私は最初はうまく差し込めなくて、ペレットが混じってしまいました。
上澄みを取って病院に持って行きました。

コツはおしっこをし始めてから、だそうですよ~。

NAME:くらち | 2011.04.30(土) 21:42 | URL | [Edit]

 

No title

くらちさんのまわりにいらしゃる賢者さんたちはさすがにすばらしい!!
採尿はそんなに大変なんですんね。
勉強になりました。



NAME:にこきゅう | 2011.05.01(日) 07:05 | URL | [Edit]

 

No title

v-22にこきゅうさま
白玉氏の実家の関係の方たちは猫プロなので大変頼りになります。
しかしにこきゅうさまも猫プロとお見受けするのですがv-14

採尿が必要でない生活が一番ですよね。

NAME:くらち | 2011.05.01(日) 11:27 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 玉みつ日記*R, all rights reserved.
 
